2009年11月28日

2009年11月の日記

つれづれなるままの11月の日記。


▼バイクはいよいよ寒くなる

いよいよ寒くなってきた。

バイクのグローブも「衣替え」、真冬仕様に。

寒い時期のバイクはつらいはつらいが、空気の澄み切りかたは春・夏にはないもので、晴れているとまた格別の気持ちよさがある。
キリリと身が引き締まる感じ。

まあ、物は言いよう、ということかもしれないが・・・(苦笑)




続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

優雅に、優雅に・・・

発表会が終わってから、レッスン記をサボっていたなあ。
この間の3回分をまとめて。

ボッケリーニのチェロソナタ6番、イ長調。


一応adagioが一通り終わって、Allegroに入りかけたのだが、
”一応弾けているけど、まだまだ音楽的ではないから”という感じで、再びadagioに引き戻された。





続きを読む
posted by たこすけ at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

紅葉

家の近所のカエデ。

2009-11-20(013).JPG

4月のときのきれいな緑は以前記事としてのせた → コチラ

ちょうど半年でこんな感じか。


続きを読む
posted by たこすけ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ブラームスによる”受難コラール”

ブラームスの生涯最後の作品は「オルガンのための11のコラール前奏曲」Op. 122。
その第9曲「わが心の切なる願い Herzlich tut mich verlangen」は、バッハの「マタイ受難曲」でも使われているいわゆる”受難コラール”をアレンジしたものになっている。

いつものようにチェロの多重録音で。




ブラームスの生涯最後の作品がオルガンコラール集だったというのは最近知った。




続きを読む
posted by たこすけ at 15:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

65,000km

SN3G0246.JPG

バイクのフロント周辺の写真です。
いったい何なのかというと、

SN3G0243.JPG

こういうわけです。

8年半前に中古で6,000kmで購入。
以前記事でも書いたが()、一年半前に60,000kmに到達

そして一昨日、65,000kmに。

”17ヶ月で5,000km”イコール”一日あたり約10km”。

多いのか、少ないのか、微妙な数字だ・・・(笑)
posted by たこすけ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

”300人のオーケストラ”

古い音楽テープをデジタル化する作業をこつこつと進めている。

小学生のころ、なぜか”クラシック少年”だったので、親に連れられていくつかコンサートにも行っていたし、LPもせがんで買ってもらったり、また父親がラジオからいくつかテープで残してくれていた。

チェロを習っている最近も実はコンサートはほとんど行っていないーーー5月の「お祭り」くらいーーーので、実は小学生のころが一番コンサートに行っていたような気がする。

もともと父親も母親もクラシックがそんなに特に好きだったわけではないのだろうから、息子が突如「コンサート行きたい」「レコード聞きたい」などと言い出したのだから面食らったことだろうと思う。しかし、そんなこどものわがままをとことん付き合ってくれた。本当に、感謝、感謝である。

今ではどうなのかよくわからないが、当時、自分が小学校3〜4年生だったから、親と一緒にコンサート会場まで行っても、受け付けを通れるかどうかがちょうど境目だったような。
少なくとも何回かは「小学校低学年はダメです」というようなことを言われて、入り口で入場を拒否されて帰らざるを得なかったような覚えが・・・




続きを読む
posted by たこすけ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする