2010年02月28日

2010年2月の日記

つれづれなるままの2010年2月の日記。




バイクは引き続き故障中。
でも、先日改めてバイク屋に持っていってみてもらって、すこし好転しそうな感じ。

2月下旬になって、ようやく厳しい寒さが緩んできた。
ここ数日、非常に暖かい。

春一番が吹いた直後は結構危険。
「これで冬の寒さとはもうおさらばだ・・」と、毎年、これでだまされる。
気がゆるんだ直後に寒さがぶりかえすものだから、その寒さが余計に身体にも心にもこたえる。

そうならないよう、気を引き締めよう。

しかし、いずれにせよ、あと一ヶ月。
そうすれば、バイク乗りにとっては天国のような4月のさわやかな陽気が待っている。

バイクが直っていればいいな。



続きを読む
posted by たこすけ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

たまにはこんなのも・・・ライブから

先日の「Befine」でのライブから、一曲アップしちゃいます。

ビートルズの "Don't let me down" コチラから

4-1.jpg

このブログ上に直接アップすると著作権との関係で問題があるようなので、musictrackの中の僕のページにリンクしています。


原曲は味のあるエレピがあって、最後はピアノソロになるが、バンドではないので代わりにギターソロになっている。

この曲、ベースが縦横無尽に動き回る曲なので弾いていて非常に楽しいが、コーラスをつけながらそれをやるのは結構大変。
しかもポールのコーラスの音域高いし。高いHがなかなか出ない・・・(汗)

映画『LET IT BE』のルーフトップコンサートをyoutubeなどで観ると、ポールがばっちりコーラスをあわせながら本当に自由自在にベースラインをあやつっていて、とてもかなわんなぁと思う(苦笑)。


posted by たこすけ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

BWV620a「救いの主は罪もなしに」

バッハの『オルガン小曲集』から、
BWV620「救いの主は罪もなしに Christus, der uns selig macht
」。
チェロでの多重録音。




もとのコラールは14世紀のラテン語の賛歌をもとに、ミヒャエル・ヴァイセがつくったもの。
歌詞の内容は、イエス・キリストの最後の一日、つまり十字架につけられて絶命するまでの一日を流れに沿って歌う、というものらしい。
タイトルのドイツ語を訳すと、”私たちに至福を与えてくれるキリストは”となるらしいが、二行目が「彼は何の罪もないのに・・・」と続いている。その二行目の方がコラールの内容を凝縮して表しているせいか、いつも参考にさせていただいている川端先生の『バッハのコラールを歌う』でも、このコラールの日本語のタイトルは「救いの主は罪もなしに」とされている。

このコラールはあの「ヨハネ受難曲 BWV245」で二回使われていることで有名なもの。
実は以前ギターでこのコラールを録音したことがある (→コチラ)


続きを読む
posted by たこすけ at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ハードケース

”ゴキチェロ仲間”のTさんから
ハードケースを(格安で(笑))譲っていただきました。

Tさん、ありがとうございます。

DSCN0003.JPG

続きを読む
posted by たこすけ at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ライブ終了

とりあえず終わりました。
やれやれ。

タバコの煙と前のバンドの音のでかさにクラクラ・・・

出来はまあいろいろ思うことはあるが、知り合いからは「楽しそうだったねぇ」と言われたから、まあそれでいいや(笑)。

写真はMC中にステージ上から携帯で撮った画像。
何を撮ったのかよくわからんな(苦笑)。

PA0_0024a.jpg


*3/16追記

当日のセットリスト

Please Please Me
Baby's in Black
Nowhere Man
Don't Let Me Down
No Reply
While My Guitar Gently Weeps
One After 909
Hey Bulldog

posted by たこすけ at 00:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ズィーズィー

wikiで見たら、「ZZ TOP(ズィーズィー・トップ)」とあった(笑)。

NHK-BSでライブをやっていた。
アルバムは2枚程度しか聴いたことがないが、なぜか死ぬほど好きなバンドだったりする。

1980年、人気絶頂になる直前のライブ映像。もう、最高!

一曲目の”I Thank You”のかっこよさに、いや、もう・・・



posted by たこすけ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

2/11にライブをやります(告知)

今度の2/11(木)祭日にライブをやります。
その告知です。

バンド名は 「Befine」 。
ビートルズのコピーバンドです。
ビートルズしかやりません(笑)。

以下、告知。

続きを読む
posted by たこすけ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする