2010年06月26日

今年の発表会は…




教室の発表会が昨年と同様10月にあるが、今年は出ることをあきらめました。

仕事の関係でのセミナーがこの時期入って、10月から11月にかけて毎週土・日がほぼすべてつぶれるので。

もし出れればボッケリーニに挑戦したかったが、まあしょうがない。

来年出れるとしたら何やれるかな。やっぱり今やっているシューマンか、それとも別の新しい曲か…。


▼ちなみに…

シューマンの「幻想小曲集」、CDやyoutubeであさって色々と聴いているが、つくづく良い曲だなあと思う。
そんな曲をレッスンでやれて幸せだなあと思う今日この頃。

ブラームスのソナタをレッスンでやっていた時は同じ幸せ感があったが、この間やっていたボッケリーニにはそれがなかった、実は(笑)。

チェロをやりはじめる時期の前後に一番聴いていたCDはカザルスのバッハの無伴奏と、デュプレのエルガー協奏曲+名曲集のCDで、その中にこのシューマンがあったので、どことなく懐かしい感じもする。



posted by たこすけ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

”跳躍”にもいろいろ

レッスン記。二回分まとめて。


▼ボッケリーニはおしまい

前々回の前半、
ボッケリーニは一通り通しておしまい。

注意されることもこの間繰り返し繰り返し言われていたことが中心だったが、最後に口酸っぱく言われたのは、
”フレーズの波をどうとらえるか”
”このフレーズの中で大事な音は何か”
”その音を大事だと思っているなら、なぜそう弾けていないのか”だった。

10ヶ月間の長いおつきあいでした。

まあ今後も繰り返し練習しよう。まだ全然弾けていないから(涙)



▼シューマンの「幻想小曲集」の第一回、第二回

続きを読む
posted by たこすけ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

2010年6月の日記

つれづれなるままの2010年6月の日記。


▼そろそろ

梅雨かな。今日も一日雨だ。妙に涼しい。


<追記>

夕方のニュースで今日梅雨入りをしたと言っていた。



▼ムスメとベック

ジェフベックの新作CDを(珍しく)買った。
このCDには、この間ライブではやっていたらしい「Over The Rainbow」が収められている。

ある日の夕飯、このCDをかけながらカレー作りにいそしんでいると、隣の部屋でテレビを見ていたムスメが「なにきいてんの〜?」とこちらに来た。そして「Over The Rainbow」でのベックのギターを聞いて一言・・・「あ、オズのまほうつかいだ…」。
口をぽかんと開けて、目はCDデッキを一点に見つめ、……そのうちベックのギターに合わせて歌い出した(笑)。

いやあ、録音してベックに送ってやればよかったと、後からしみじみ後悔した(笑)。



続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

「久々に無伴奏……?」再び挑戦 ニ短調版

バッハの「BWV1013無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調」の第3曲のサラバンド、
再チェレンジしてみました。

原曲のイ短調から5度下げて、ニ短調版でやってみました。
楽器的に言えば、A線からD線に隣に移ったようなものです。
低い音域になる分、チェロっぽい響きになるかなと思って。





響き、という点では、前回はピアニッシモのところは本当に弓を使わないように弾いていたが、今回は弓をしっかり使いつつ、弾く場所をめいっぱい指板寄りで弾くことでピアニッシモを出そうと思った。

テンポは少し早めに。
というか、前回が結構無理に遅くしていたので、今回はあまりそこにこだわらずに弾きやすいテンポで。
そして、サラバンドなので少し二拍目に意識をおいてやってみたつもり。

今回はじめてエフェクターでディレイをかけてみた。プリセットで「The cello」なるものを発見したので使ってみた。


この間ずっとこの曲に取り憑かれていた感じだったので、そろそろこの辺で切り離したい(笑)。




posted by たこすけ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

バンドのホームページ

ビートルズのコピーバンド、
Befine(びーふぁいん)のホームページができました。

  → http://befine.iinaa.net/pc/index.html

Befine_banner03.gif


今後はバンド関係のライブのお知らせや、ビートルズ関係で書きたいと思ったことなどはこちらに載せます。

最近バンド関係の記事が多かったので、「チェロ練習記」になっていなかったこともあり(笑)。

こっちのバンドのブログでは、”ベーシスト冥利”として、コピーして実際に演奏する中であらためて知ったポールのベースのすごさ、などについて感想を載せたりしていきたいと思います。

  → 「びーふぁいん〜めざせ!ポップスター〜」

感想等お寄せいただければ嬉しいです。



posted by たこすけ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする