2010年07月29日

BWV398「おお神よ、汝、義なる神よ」

バッハの4声コラール
BWV398「おお神よ、汝、義なる神よ O Gott, du frommer Gott」。

チェロでの多重録音。





多重録音は4月のBWV629以来だ。久々。

昨日、7月28日がバッハが亡くなった日で、ライブが成功しますように願掛けしていたこともあり(笑)、お礼に何か録音しておこうと思って。
『オルガン小曲集』でやりたかったが、短時間でぱっとできるようなものがもう残っていないので、この季節のカンタータがらみで何か、と思って探した。

Noraさんの記事によると、7月25日が三位一体節後第8日曜日、カンタータはBWV136、BWV178、BWV45 だそうで、BWV45のコラールが前から好きだったので、これにしようと思った。



続きを読む
posted by たこすけ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

2010夏祭りライブ終了。

び〜ふぁいんの夏祭りライブ、
無事終了しました。


PA0_0029.JPG

MC中の写真。

お祭りなので、けっこうご近所さんや通りかかった人がたくさん足をとめてくれて聴いてくれていたよう。一緒に歌ってくれたり踊ってくれた人もたくさんいて、そういう姿を見るとやっている方も大変嬉しい。
クラシックでも当然”お客さんの反応”はあるだろうが、一緒に歌うまではさすがにないだろうな(笑)。

妻とムスメも来てくれるはずだったが、ムスメが夏風邪で熱発だったのでこれなかった。残念。
まあ仕方がない。次の機会を狙おう。


*7月27日追記
 下のセットリストでいくつかyoutubeの映像にリンクをはりました。




 

続きを読む
posted by たこすけ at 01:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

2010年7月の日記

つれづれなるままの2010年7月の日記。




ここ数日凄まじい暑さがつづいている。
うっかりサウナ状態の部屋でチェロを出しっぱなしにしておくと、楽器がホカホカにあったまっていて…(苦笑)。




今月からムスメがピアノを習い始めた。
家から車で20分くらいのところの先生。
先月、ピアノ教室探しにいろいろとメールで問い合わせをしたり、教室を訪ねて話を聞いたりした。


続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

潮風

またまたケータイから投稿。

今日はなぜか海を眺めながら練習。晴れ上がって暑い日だけど、潮風が抜ける場所だから気持ちいい……。

A線の弓先で返しの時、無意識に駒よりに指板寄りに弓をもってくるようなクセがついている。だから音が抜けるし、抜くまいと思うと不自然なアタックをつけてしまう。
力は入れず、駒寄りで自然に弓を返す。
そんなことを考えながら練習。

潮風って楽器にはよくないのだろうな、多分。

image/2010-07-19T15:15:411



posted by たこすけ at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

爆音

はじめてケータイから投稿してます。

八高線の箱根ヶ崎駅に仕事の関係で来ました。
電車は一時間に二本。近くにはビルもなく、人も少なく、空も高く、
いやぁ、バイクで来ているわけではないが、気分はツーリング気分(^_^)。

と、浮かれていたら突然頭の上で爆音が。

image/2010-07-16T13:53:511


……米軍機だ。デカイ。写真だと小さく見えるが。
そうか、ここは横田基地の目の前だったんだ。
びっくりした。


しかし、ケータイから投稿って面倒だな( ̄― ̄)






posted by たこすけ at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

七夕と脱力

ここ数年は
自分にとっては「七夕」といえば、”チェロアンサンブル”。

一昨年昨年、そして今回。

今年も家族の協力もあり行ってくることができました。

「ブラジル風バッハ」とか
「イエスタディ」とか、
コレルリの「グラーヴェ」とか、
その他もろもろ。



続きを読む
posted by たこすけ at 14:18| Comment(16) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

「ねんきん定期便」

先日、「ねんきん定期便」が来た。

2010-07-03(010).JPG

以前の「特別便」でも確認はしていたが、改めて記録をみて「記録漏れ」がないかどうか一応確認。

内容のひとつとして、
「これまでの加入実績に応じた年金額」というのがあるのだが、
知り合いでもそう誤解したものがいたのだが、パッと見、「ああ、自分が将来退職後に受け取れる年金額はこういう金額なんだ…こんなに低いの?」と誤解しやすいと思う。

2010-07-03(015).JPG


続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

びーふぁいんライブやります!

ビートルズのコピーバンド、
びーふぁいんでライブやります!

団地の商店街の夏祭り、商店街の一角でやります。

チラシはこちら。

Befine2 PRINT.pdf

場所が京王線の「多摩センター駅」からバスで少し、というところなのですが、チラシに行き方が載っています。

  ◇ Befine 夏祭りライブ

  ◇ 7/25(日)19:20〜

  ◇ 多摩市 落合団地商店街にて

団地商店街の夏祭りの一角になるので、いわゆる”ロックのライブ”的な雰囲気から少しはずれて、結構のほほんとした雰囲気のなか、

「ああ、この曲から始めるの…(笑)」というオープニングではじまり、
「ああ、これで終わるの…(笑)」というエンディングを用意しています。

頑張ります。

ビートルズ好きの方、町の夏祭り好きの方(笑)のおいでをお待ちしています。

posted by たこすけ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする