2011年02月28日

ちょっとした歴史の話ーーー ”白山神社”から”武田軍”そして、”いなげや”

先日、生まれて初めて人間ドックなるものを受けた。

検査が終わって結果が出るまでに少し時間があったので、その病院の近所をとりとめもなくふらっと散歩した。

東京の町田市のはずれ。

白山神社という神社があった。

SN3G0417.JPG

狛犬たち。

続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

2011年2月の日記

つれづれなるままの、2011年2月の日記。


▼バイク再び壊れる(T_T)

もう何度目だ。

去年辺りから故障続きだな。
時間も金も散々かけているのに。
いいかげん、疲れてきた…。
でも、車検通したばかりなんだよなあ。

いろいろと悩むところだ。


▼偶然見つけて、狂喜乱舞

youtubeで別のものを探している時、たまたま見つけたもの。

 → http://www.youtube.com/watch?v=EcVSqJsCSYs

デュプレのブラームスのソナタの2番。

あんまりびっくりして、嬉しかったものだから、
なぜか、○もさんのところにあやしいコメント(笑)を入れてしまった…。



続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ホワイトキルト

身内ネタでアレですが(^^ゞ、

母親がブログをはじめました。

  → ホワイトキルトに魅せられて

キルト作りについての日記です。
特に、ホワイトキルトにこだわりがあるようです。

もしこういう方面に興味のある方がおられたら、ぜひのぞいてみてやってください(^^ゞ。


P1030230.JPG



ちなみに、ちょっと手伝いで「ブログ村」の方の登録をやったのだが、
「パッチワーク・キルト」のカテゴリーで参加人数が614人!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


「チェロ」(2月現在76人)もまだまだだな、と思いました(笑)。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ もっと仲間が増えたらいいですね(笑)






posted by たこすけ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

レッスン記 エルガー その3

レッスン記。
エルガーチェロコン その3。

DSCN0272.JPG

練習番号の10

63小節目の3拍目のA、64小節目の同じくA、両方ともフラジオでとっていたら、
「それはダメ、2回同じくことはやらない…」
2回目は実音でビブラートを。

65小節目の途中からリタルダンドになるが、これはディミヌエンドではないので、絶対にぬかない。
テンポの落とし方は人それぞれ。

練習番号の12
10と同じようなフレーズだが、二回目なので同じように弾かない。
特に、

続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ギター・クレイジー 逝く

ゲイリー・ムーアが亡くなってしまった。

ゲイリー・ムーア、死去

信じられない。信じたくない気持ち。

コリドーズ・オブ・パワー [Original recording remastered] / ゲイリー・ムーア (演奏) (CD - 2002)

ロック史に残る名盤。まさに自分もここからギターにはまっていった。
いつかはこの人のようなギターを弾けるようになりたいと、いつもいつも思い続けてきた。

”泣きのギター”の代表曲、「パリの散歩道」 → http://www.youtube.com/watch?v=Nys-8g4Kim8

ご冥福をお祈りします。

今日は思う存分に泣こう。



posted by たこすけ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする