2011年08月26日

レッスン記 ブラームスのソナタ2番 その2 右手主導!

ブラームスのソナタの2番、1楽章。
2回分くらいをまとめて。


▼右 手 主 導

全体を通して、
きちんと歌えていないところ、音がきちんと出ていないところ、は左手主導になっている。
音程やポジション移動に気が取られて右手の準備が全く間に合っていないのに弾いているから、ちゃんと発音できていない。

もっと右手主導で弾くことに気を使うように。

例えば、この主題。

2011-07-01(234).JPG

タターッ、の最初の16分音符の発音、強くなりすぎず、しかししっかり。
特に2段目、ハイポジションになると、力が入っていることと、音程に気を取られるあまり、右手が全く準備できていない。

逆にここをきちんとやれれば、次の2段目から3段目にかけてのdimしていくフレーズとの対比が上手くついて、きれいにフレーズがおさまる。
(なるほど!)



続きを読む
posted by たこすけ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

2011年8月の日記

つれづれなるままの、
2011年8月の日記。



ちょっと前は夏とは思えない涼しさ、昨日からまた暑い夏らしい日差しに。

暑さの波があるのはある程度当然だろうが、変化が急激すぎるのがちょっとどうかと思うぞ。



▼ 家族旅行

夏休みに小菅村と戸隠に行ってきた。
そこでとってきた写真から。


続きを読む
posted by たこすけ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

小道具たち

一年に一度のチェロの調整のために、先日なじみの工房に行った。
本体の調整もありつつ、たまたまいろいろ重なったこともあり、周辺の小道具などでいろいろ新調した。


▼弦

弦を張り替えた。
今までは上の2本はヤーガーだったのだが、たまたま在庫が切れていたこともあり、ラーセンにした。ちょっと高いので悩んだが。
ラーセンははじめて(たぶん(笑))。
音はヤーガーよりも自分的には好みかもしれない。
しかし、知り合いのサイトでは”けっこう早くに劣化しやすい”という記事もあり、さてこれからどうなることやら。

とりあえず月末のレッスンの時に先生の意見も聞いてみたいと思っている。



▼松脂


続きを読む
posted by たこすけ at 23:53| Comment(12) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

原民喜「燃エガラ」

今年も8月6日と8月9日がめぐってきた。

去年一昨年一昨々年さらにその前もそうだったが、改めて原民喜氏の『原爆小景』(1950年)から。



燃エガラ

夢ノナカデ
頭ヲナグリツケラレタノデハナク
メノマヘニオチテキタ
クラヤミノナカヲ
モガキ モガキ
ミンナ モガキナガラ
サケンデ ソトヘイデユク
シユポツ ト 音ガシテ
ザザザザ ト ヒツクリカヘリ
ヒツクリカヘツタ家ノチカク
ケムリガ紅クイロヅイテ

河岸ニニゲテキタ人間ノ
アタマノウヘニ アメガフリ
火ハムカフ岸ニ燃エサカル
ナニカイツタリ
ナニカサケンダリ
ソノクセ ヒツソリトシテ
川ノミヅハ満潮
カイモク ワケノワカラヌ
顔ツキデ 男ト女ガ
フラフラト水ヲナガメテヰル

ムクレアガツタ貌ニ
胸ノハウマデ焦ケタダレタ娘ニ
赤ト黄ノオモヒキリ派手ナ
ボロキレヲスツポリカブセ
ヨチヨチアルカセテユクト
ソノ手首ハブランブラント揺レ
漫画ノ国ノ化ケモノノ
ウラメシヤアノ恰好ダガ
ハテシモナイ ハテシモナイ
苦患ノミチガヒカリカガヤク





続きを読む
posted by たこすけ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 心に残る言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

2011年7月の日記

8月になってしまったが、
つれづれなるままの2011年の7月の日記。




7月前半は猛烈に暑い日々が続いたが、
台風が来て以降はびっくりするくらい涼しい日が。
8月はどうなるのかな?

地震があったせいか、気候のせいなのかよく分からないが、蝉の声をあまり聴かなかった。
しかしここ数日、かなり騒がしく鳴いている。

数日前に深夜けっこうな地震が。
ツイッターをしばらく眺め、原発には特に影響がない、ということを確認してまた寝た。

もういいかげんにして欲しい。

やっぱり、地震大国に原発をこんなに作るべきではなかった。



▼シューマンとアルゲリッチ

続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする