2011年10月31日

2011年10月の日記

つれづれなるままの2011年10月の日記。

めっきり涼しくなったものだ。




びーふぁいんのライブがあった(→)

昔からのバンド仲間が来てくれたのが何よりも嬉しかった。

あと、自分たちが演奏するのも楽しいが、
他のバンドの演奏を聴きながら、遠慮なく大声で一緒に歌っている時、「ああ、俺はいまシアワセだ」と感じた。やっぱり自分は本当にビートルズが好きなんだ、ということを改めて思った。

ああ、でも、チェロでも何かやりたい。




最近聴いているもの。

ブラームスの室内楽関係が多いな。
チェロソナタ、弦楽5重奏、クラリネットトリオ、ピアノトリオなどなど。

ビートルズではここ1週間くらい『リボルバー』にずっぽりハマっている。
このアルバムではポールの曲はピアノ中心で曲を組み立てたり、弦楽4重奏をやってみたり、ホーンセクションを導入したり、色々意欲的にやっているが、ジョンの曲は結構典型的なギターサウンドになっていて、それが非常にカッコイイ。
あと、ドラムの音が結構違うような気がする、他のアルバムと比べても。回転速度を結構いじっているからかな。

以前、アルバムの感想についてはこちらに書いた。
   → 一瞬さまよったポール(笑)ーーービートルズ『リボルバー』

でも、これを書いた時はまさかコピーバンドでこんなに自分で演奏することになっているとは夢にも思っていなかったな。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています。

posted by たこすけ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

レッスン記 ブラームスのソナタ2番 その4

レッスン記 ブラームスのソナタ2番 その4。
とりあえず2楽章に入った。


▼ピチカート ちゃんと音量と音色を考えて

DSCN1501.JPG

ピチカートをまともに教えてもらうのは初めてだった。
いちおう、クレッシェンドしてフォルテ、デクレッシェンドという流れは頭において練習したつもりだったが、「もっと音色にも気を使って」と。
はじく指、はじく場所、弦をひっぱる幅。
「たとえば、僕は、最後のE#とF#は親指ではじく」。なるほど。

はじいた音が空中にポーンと舞うように。


▼アウフタクトもしっかりと、がブラームス

続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

カザルスとブラームス



私もブラームスと近づきになれたらよかった。

ブラームスの友人であり、また私の友人でもある人たちはみな、私がブラームスに会えなかったことは惜しかったといっていた。



『カザルスとの対話』(J・M・コレドール 佐藤良雄訳)より ( → Amazon

夢みたいな現実味のない願望を述べたものかと思っていたが、
カザルスが生まれたのが1876年12月29日で、
ブラームスが亡くなったのが1897年4月3日だから、その時カザルスは20歳。

なんだ、かなり現実的な話だったわけだ。

惜しいな。
もし二人が出会っていたらソナタの第3番やチェロコンチェルトもありえたかもしれないし。

ちなみにカザルスが亡くなったのは1973年10月22日。もうすぐ38回目の命日である。



posted by たこすけ at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 心に残る言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

びーふぁいんでライブやります! in WelcomeBack

ビートルズのコピーバンド、
びーふぁいんでライブやります!

10月10日(月)の祭日の夜です。
場所はJR山手線の大塚から歩いて5分程度のところにある「Welcome Back」というライブハウスです。

こちらのライブハウスで月一で企画されている「ビートルズ大会」というコピーバンドが集まる企画で演ります。
19時30分から30分程度。
ただ他のバンドも出るので、本番の時間は前後するかも知れません。

初の23区内への進出です(笑)。

お近くの方でビートルズ好きの方はぜひお越し下さい m(_ _)m。


  ◇ 10/10(月・祝) 19:30 〜

  ◇ Welcome Backにて
         会場地図はコチラ→

  ◇ 入場料(\1,000)
      入場時に1オーダー分のドリンク券(\500)をお買い求めいただくことになります。

summer01.jpg

(今回はチェロは使いません(^_^;))


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています。
posted by たこすけ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

2011年9月の日記

気がついたら10月になってしまったが・・・
つれづれなるままの、2011年9月の日記。



9月中旬、さすがに秋の気配が、と思っていたら台風の影響ですさまじい大雨で大変なことに。 
9/21に本州上陸。
やることを適当に切り上げて早めに保育園に迎えに行ったら、ちょうど一番雨風が激しかった時間帯だったようだ。
帰りの車の中から見た光景は凄まじかった。交差点で止まっていると、信号は大揺れだわ、風に向かって走っている車はノロノロで「下手すりゃ飛ばされそうだな(笑)」とムスメと話をしていると、横のスーパーの駐車場に止めている軽が本当に下から揺さぶられていて、ムスメを怖がらせまいと努めて明るく話をしていたが、「(マジでひっくり返されるかもしれない・・・)」と半分恐怖だった。

加えて、台風の予想図を見ると福島直撃、原発直撃の図だったので非常に心配だった。幸い、大事にはならなかったようで一安心。

しかしいつまでこんな心配をせねばならないのだ・・・。

この間、家の本棚の『ナウシカ』が目について取り出してパラパラめくったが、非常に複雑な思いになった。



続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする