2011年12月30日

2011年12月の日記

つれづれなるままの2011年12月の日記。

つらつらと2011年をふりかえる。



あっという間の一年だった。

今年はなんといっても3・11。

40数年生きてきたが、最悪の一年だった。
なしにしてほしい、できるものならば。3月11日を消去できないものか。

年末でテレビの各局であの時の映像が特集されて流されているが、改めてそんな思いを強くした。

私生活では、とりあえず家族はみな基本的に元気に過ごせているし、
仕事はなかなかできていないけれど、生活的にはそれなりに順調だし、
新しい出会いもあったし、楽しいことも数多くあった。

しかし、あの悲惨な出来事とその後の原発関係の騒動を考えると、
やっぱり今年は今まで生きてきたうちで最悪の一年だったと言わざるを得ない。

まあ、嘆いていてもしょうがないわけで、自分は自分のやるべきことを淡々とやるだけなのだが。

来年の今頃、こんなことを書かなくてもいいようになっていてほしいな。

せめて、あんな自然災害と人災はない一年に。


つくづく、日本は地震大国なのだなあと思った。
すべての発想の根底にそれを置く必要があるのではないかと。


▼ 音楽に関してのふりかえり

2011年のはじめに今年の抱負として書いたことに照らしてどうだったか。

・「右手を吸い付かせたい」
→ あまり前進はなかった。



続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

チェロ望年会 2011

いつもお世話になっているgoshuさん主催の”チェロ望年会”、今年も参加させていただきました。

今年はソロでブラームスのソナタの2番の第1楽章をやらせてもらいました。
去年のベートーヴェンのソナタの時と同じく、かなり乱暴に弾き散らかしてしまい、
つくづく進歩がないなあ、と直後、結構ブルーになりました。

この1ヶ月ずっとこの1楽章と格闘してきたが、
まあやはり”弾けないところは弾けなかった”、ということ。
あと、3拍子の意識、ということが、意識していたつもりではあるが、まだまだ全然弱い、ということ。特に出だしなど。

まあ今後に生かしたいです。

でももし次の機会があったら、もう少し肩の力をぬいてゆったりとしたものを、などと・・・(^^)

あと、
ビートルズもやらせてもらいました。I島さん、一人で間抜けなピチカートを入れるなど大変申し訳ありませんでした(^_^;)。

いたさん、バリエはいい曲ですね。今度はぜひ2,3楽章も。
昨日ちらっと言った”ヨーヨーマがアンコールでやっていた3楽章”はちなみにコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=V-sYVRIp4pw

「やっぱりチェロの音色って本当にいいなあ」としみじみ感じた一日でした。

曲の難度とか、やっている年数にかかわりなく、チェロという楽器の持っている音色それ自体の魅力、というやつ。

チェロをやっていて良かった、
今年もまたこうしてチェロの輪に参加できて良かった、
家族が健康でありますように、
来年こそ大きな震災や事件がない年になりますように、

などと、つらつらと思いは膨らんでいったのでした。

みなさん、本当にありがとうございました。


2011_12_28_14_21_11a.jpg

94_originala.jpg

130_originala.jpg

139_originala.jpg

(某さま、いたさん、写真使わせていただきました(^^))



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています


posted by たこすけ at 12:53| Comment(8) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

皆既月食

12月10日から11日にかけて、皆既月食があった。

ムスメと一緒に見始めて、途中からは寝かしつけながら、月が顔を半分くらい出すあたりまで見ていた。

40数年生きてきて初めての経験だったので、やはりかなり興奮した。

いちおう写真もとってみたが、

2011-12-11(107)a.jpg

実際はもっと赤みがかった色だった。

一度隠れて、再び顔を出し始めたころの写真。
ああ、なるほど、地球の影が見える。

ビデオで動画も撮ってみたが、動画の意味が全く感じられないつまらないものにしかならなかった。
まあそりゃそうだ。


なんか最近宇宙のことでは、
色々な新発見があるわ、
今回の皆既月食があるわ、
ベテルギウスはいつ爆発してもおかしくない様子らしいし、

色々と面白い。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています

posted by たこすけ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする