2012年10月31日

10/31は「宗教改革記念日」 メンデルスゾーンとコラールとバッハ

今日、10/31は「宗教改革記念日」。
マルティン・ルターが宗教改革ののろしをあげた日であるらしい。

バッハやキリスト教音楽は好きだが信仰は特に持っていないので正直な所、ああ、かなり歴史的な日だったんだ、くらいの漠然とした感慨しかないのだが。

実は今日が「宗教改革記念日」だということも昨日まで知らなかったのだが(苦笑)。

今日はたまたまメンデルスゾーンの交響曲「スコットランド」を聴いていた。
そして「そういえば交響曲2番の『讃歌』ってほとんど聴いたことがないなあ」とふと思い、軽い気持ちで聴きはじめた。

そしてこの曲の第8曲がコラールになっているのだが、なんか異様に美しいので興味を持って調べてみるとこれは「Nun danket alle Gott 感謝にみちて」というコラールとのこと。

ひょっとしたらバッハが使っているんじゃないかと思い、こういう調べ物ではいつもお世話になっているサイト「バッハの教会カンタータを聞く」で調べてみると、BWV79、BWV192、BWV252、BWV386、BWV657でバッハも使っていた。
BWV79とBWV192は教会カンタータだが、特にBWV192はこのコラールをもとにしたいわゆる”テキスト・カンタータ”。

バッハはどういうふうにこの旋律を使っているんだろうと思い、実際にこのBWV192を聴いてみると、実に魅力的な曲だった。

そこでこの曲について、これまたいつも調べ物でお世話になっている「♪バッハ・カンタータ日記 〜カンタータのある生活〜」で調べると、BWV192を解説しているこちらの記事に出会うことができた。そして他の記事の中だが、この曲は一般的にはいつどういう機会で使われたのかは不明とされているらしいが、「宗教改革記念日に使用されている可能性もある」との記述もあった。

「宗教改革記念日ってなんだろ」と思いググってみると、実は今日10/31が宗教改革記念日だったということを知ったという次第。

考えてみると、最初の出発点はメンデルスゾーンだったわけだが、”メンデルスゾーンと宗教改革記念日”といえば実は交響曲5番がもろに「宗教改革」というタイトルとおりに、この日を記念する目的で作った交響曲だった(本人はかなり不満な出来栄えだったようであるが)。

だから直接この5番から入ればストレートに「宗教改革記念日」に至ったわけだが、そうはならずに、違う入り口から入ってぐるぐる迷いに迷って出てみたら、実は出口は入り口の真横だった、というような感じで、我ながら苦笑してしまった。

でも、面白いものだ。

”メンデルスゾーンとコラールとバッハ”というのはかなり奥深い、興味深いテーマのような気がする。
前にもこんなことを書いたことはあるような気がするが。
バッハも教会カンタータでは曲によってコラールをさまざまに使っている。たとえば複数のコラールを組み合わせてみたり、旋律だけを通奏低音に弾かせて暗示的に使う、などいろいろやっている。
メンデルスゾーンも多分同じようなことをやっているんじゃないかな。
今回の「讃歌」とか、「パウロ」とか、明示的な使い方だけでもかなり多いのだが。

こんな切り口で調べると多分新しいメンデルスゾーンも見えてくるような気がする。


ちなみに余談だが、バッハがこのコラールを使っている別の曲としてBWV252があるが、これはBWV250、BWV251とあわせて3曲セットで結婚式に使われた曲だそうな。
非常に明るくて、しみじみと幸せ感が広がるような、でも長さ的にはコンパクトな面白い曲集だ。




にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
posted by たこすけ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | メンデルスゾーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

レッスン記 シューマンのチェロコン その2 ”噛んで含めるように”

レッスン記。久々になってしまった。

9月の発表会でブラームスだったので、10月に2ヶ月ぶりにシューマンのコンチェルトに戻る。



この曲は同じ形のフレーズを二回繰り返すことが多い。
それをしっかり意識すること。

DSCN1940.JPG

例えば61・62小節と63・64小節、
また、68・69小節と70・71小節、など。

続きを読む
posted by たこすけ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

Program Z のオリジナル曲と動画作成メモ

バンド Program Z のオリジナル曲の2曲をyoutubeにアップしました。

”原発を止めろ”



”デモ・パレード”



先日のライブから。

続きを読む
posted by たこすけ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

2012年9月の日記

つれづれなるままの2012年9月の日記。

9月末に発表会があったこともあり、うっかり日記を付けずにいた。
もう7日だから月の4分の1が過ぎちゃったよ。やれやれ。




今年の夏は暑かったが、秋になってもまだ暑い。
台風が来るわ、台風が去ると暑さが復活するわ。

ちなみに去年の9月の日記を見たら、9/21台風襲来と書いてあって、なるほどそうだったと思いだした。壮絶な嵐だった。




今年の9月は発表会に尽きるかな。

発表会については散々書いた通り。
先生からの評価をまだ聞いていない。来週のレッスンで聞こうかな。

録音についてだけ、ちょっとメモ書き。



続きを読む
posted by たこすけ at 16:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする