2013年03月31日

2013年3月の日記

つれづれなるままの2013年3月の日記。



だんだんと暖かくなっていくようで、

最高気温が20度を超えて「春だ!」と思った、
その翌日は10度以下に下がり、
またその翌日は再び20度近くに、

みたいに陽気の変化が急激で、
こんな気候は今までなかったよな、と思っているうちに、

いつの間にか、桜は満開となり、

個人的には、桜よりも、桜が散った後に一斉に芽吹いてくる新緑がたまらなく好きなもので、

これからの2ヶ月程度が季節的にはたまらなく好きなのだ。


続きを読む
posted by たこすけ at 23:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

最近のレッスンメモ ドボコン2楽章

シューマンは2楽章が終った所で一旦中止。
3楽章はやるかな、どうだろ・・・?。

秋の発表会用の曲ということで、ドボコンの2楽章にした。

ドボコンはチェロ弾きならばみんな好きだと思うが、まあご多分にもれず僕も大好きなので。
加えて、自分がチェロを始める大きなきっかけとなったのがこの曲だったということもあり。
(以前、チェロを始めるきっかけを書いた記事があった → http://vc-okok.seesaa.net/article/164631214.html


「レッスンメモ」としてツイッターでつぶやいたのに付け加える形で。



【レッスンメモ】ビブラートの使い分け。感情込めて歌いあげるようなところは大きなゆったりしたビブラートでもいいが、風景の描写的なところまでそうすると変になる。区別するから歌う所で歌い上げることができる。

__.JPG

続きを読む
posted by たこすけ at 13:10| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

「毎日ビートルズ」B ア・ハード・デイズ・ナイト

ツイッターでつぶやいている「毎日ビートルズ」。
アルバムは3枚目の『ア・ハード・デイズ・ナイト』。
一応、同名の映画のサントラという位置づけだが、たんなるサントラ盤ではないすごいアルバムだと思う。




【ビートルズ】A HARD DAYS NIGHTLアイル・ビー・バック

メジャーとマイナーをいったりきたりする洒落た良い曲で好きだ。これもいずれやってみたい。恋人のことではなく父親のことを歌った歌詞らしい。ジャズギタリストのウェス・モンゴメリーがカバーをしているがそれもまた絶品。


【ビートルズ】A HARD DAYS NIGHTKユー・キャント・ドゥ・ザット

傑作。このアルバムの中では一番好き。バンドでよくやるが全く飽きない。ベースが歌の合間合間で結構遊んでいて楽しい。珍しくギターソロがジョンだがこれがまたいい。
posted at 16:54:28


続きを読む
posted by たこすけ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする