2013年05月28日

「毎日ビートルズ」D ヘルプ!

ツイッターでつぶやいている「毎日ビートルズ」。
アルバム5枚目の『ヘルプ!』。



【毎日ビートルズ】HELP!Mディジー・ミス・リジー

 ジョンの迫力のボーカル。これもハリウッド・ボウルのライブがすごくいい。カバー曲でも同じ時期に録音していた「バッド・ボーイ」の方が曲としては面白いと思うんだけどね。なんでこっちだったのかな?まあジョンの好みの問題かな。


【毎日ビートルズ】HELP!Lイエスタデイ

 バンドでチェロ付きでやった時にスコアをしげしげとながめたが、弦はそんなにすごいアレンジでもなく、普通につけてみました、という感じだなと思った。同じ弦のアレンジだったらやっぱりエリナー・リグビーの方がはるかに気合い入っていると思う。


【毎日ビートルズ】HELP!K夢の人

 この曲は大好き。とてつもない名曲。いずれバンドで絶対にやりたい。ポールもウィングスでよくやっていたから絶対に「我ながら名曲」と思っているはず。アコギの刻みがこんなに気持ちいい曲もない。3番で上にコーラスをつけた歌声が本当にうっすら残っている。


続きを読む
posted by たこすけ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

エンドピンストッパーを作った 235円なり 

連休の時間を使って、エンドピンストッパーを作った。

今度知り合いの結婚式でチェロを弾くことになっているのだが、下がじゅうたんとのことで、いつものストッパーだと心配なので、紐付きのエンドピンストッパーが欲しくなった。

調べてみると安いのでも2,000円くらいはしてしまうので、ならば自分で作ろうと。

今持っているストッパーもみんな自作だし。
一個を除いて、みんな100円ショップに売っている(正確には、かつて売られていた)”インドのお香立て”に滑り止めのマットをはって作ってある。

以前、はじめて作った時の記事はコチラ → 「貧者のエンドピンストッパー」(笑)


早速100円ショップにいって、最近大体置いてある長い薄っぺらい棒状のお香立てを買ってきた。

おしりにちょっと穴が空いているのでこじあけて紐を通せるようにして、あとは先の部分に今まで使っていた”お香立てストッパー”でマットを剥がしたものを、これまた100円ショップで4個セットで100円の瞬間接着剤で止めた。

紐がなかったので、その場しのぎでビニールテープで代用した。

image.jpeg

できた(笑)

しかし、さすがにビニールテープはみっともないなと思い返し、翌日ユニディーで紐を買ってきた。140円なり。

バージョンアップである。

a__.jpg

image(1).jpeg

先の部分はこんなお香立て。
数年前まで100円ショップで売っていたものだが、最近はどうもみかけないのが残念。

100円のお香立て×2個 → 200円
瞬間接着剤 100円×1/4 → 25円
紐 約2メートル分  → 10円くらい?

合計で、235円 なり。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
posted by たこすけ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする