2013年07月25日

びーふぁいんでライブやります!2013

うっかりしていて3日前の告知になってしまい、何の意味があるのかと思いつつ・・・

ビートルズのコピーバンド、
びーふぁいんで今年もライブやります!


◇ Befine 夏祭りライブ 2013

  ◇ 7/28 (日) 19:00〜

  ◇ 多摩市 落合団地商店街にて


一昨年、昨年同様、団地の商店街の夏祭り、商店街の一角でやります。

ちなみに昨年のライブはこんな感じ → http://vc-okok.seesaa.net/article/283770666.html

summer_001.jpg


今年の目標の一つは、
また性懲りもなくチェロを持ち出すわけだが、何とかアンプにつないで音を出してみようということ。
ボーカルマイクを極限まで近づけて音をとるのってかなりストレスなので、いい加減別の方向も試してみようと。

ビートルズ好きの方、町の夏祭り好きの方(笑)のおいでをお待ちしています。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
posted by たこすけ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

対照的な二日間

先の七夕チェロの前には2日連続で2つ本番があった。
ちょうど2週間前になるか。
その二つは何とも対照的だった。



最初が、ビートルズのコピーバンドでいつもお世話になっているライブハウスのコルコバードの5周年記念ライブ。
夕方の5時くらいから始まって終ったのが夜中の12時過ぎ。
家族が寝たあと家を出てついたのが10時半、しかし店の外まで人がたむろしていて、でかいチェロをどこに置いておくか悩むくらいの人口密度の高さ。
ソフトケースでまだ良かった^^;

5周年を祝うために集まったバンドが持ち時間20分ずつで次々と演奏していく。
ジャズあり、ロックあり、パンクあり、永ちゃんのトリビュートバンド、RCサクセションのコピーバンドありで大迫力のステージ。

IMG_2527a.jpg

続きを読む
posted by たこすけ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

七夕チェロ 2013

7月某日、毎年恒例の”七夕チェロ”。また今年も参加させていただきました。



ソロではシューマンのチェロコンチェルトの1楽章をやらせてもらった。
発表会でやれるような曲でもないのだが、どこかで一度やっておきたいという気持ちが強かったので、今回なかば無理やり。

速いパッセージが弾けなかったり、かなり音を外したのも反省点なのだが、
それ以上に思ったのはフレーズが切れてしまうこと。
シューマンらしさ、ロマン派らしさはひとつにはフレーズの息の長さにあると散々レッスンで強調されていたのだが、弓先で抜けてしまったり、息が続かなかったり。

全体として、自分としてもかなり”もどかしい”演奏になってしまい、直後かなりブルーになった。

Sさんからは、
「いろいろなニュアンスの音を出そうと努力していることはわかるし、進歩もある。ただ、もっと色を、ね・・・」と。

音色か・・・。
正直、音色ってよくわからない。

そういうのを勉強する上でどんな曲を練習したらよいか尋ねると、
「フランスものとか・・・」と。

フォーレとか、かな?
とりあえずフォーレやドビュッシーのソナタなどを探して聴いてみるか。


続きを読む
posted by たこすけ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする