2013年09月30日

2013年7月、8月、9月の日記

2013年7月、8月、9月のつれづれなるままの日記。

なんかブログの方から遠ざかり気味で、理由はいろいろあるけど、チェロのレッスンに行っていないのが結構大きいかな。

とりあえず3ヶ月分の日記を覚書程度にまとめて。


< 7 月 >



ゴーヤが今年はあたった。
7月の中旬から採れ始めて、20本くらいは収穫したか。
さすがに8月中頃からはあきた^^; しかし実はまだ新しい実をつけている。あと3本くらい採れるんじゃないかな。



選挙があったことから、ブラック企業問題が前面に出てきた。
かなり雰囲気が変わったなあ。
限定正社員制とか、派遣の全面的解禁の問題とか、労働環境をめぐる問題は色々と今後大きく動きそう。そんな予感。




7月頭に七夕チェロがあってそこでSさんに「もっと音色を追求すべし」と言われ、さっぱりわからないままにフォーレのチェロ・ソナタを聴きだした。
最初にトルトゥリエのCDを聴いたが、よく分からなかった、正直言って。
教えられてイッサーリスで聴いたら、なるほどよく分かった(気がした)。これは素晴らしいや。

続きを読む
posted by たこすけ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ツイッターから チェロメモいくつか

ツイッターで不定期につぶやいているチェロメモのいくつか。

最近は、発音にまつわるもろもろが多いな。
移弦での肘の動き、
フォルテとピアノでの発音の違い、
返しでブレずにただまっすぐ返す、とか


9/24

チェロメモ → 一回指が覚えてしまった運指を変えるのはかなり難儀だ。頭のなかの神経回路をよっこいしょとつなぎ変える感じ。


9/19

チェロメモ:ハイポジションでは多少イレギュラーでも小指にもっと働いてもらおう。


続きを読む
posted by たこすけ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

びーふぁいんライブ終了 いよいよ秋だなあ

永山団地の秋祭りライブ、無事終了しました。
ありがとうございました!

初めての場所だったので緊張しましたが、
ステージから見ていると一緒に歌ってくれている、口ずさんでくれている方がいて、
「ああ、仲間だ・・・」ととても嬉しくなります。

個人的には ALL MY LOVING のランニングベースを三度上から始めてしまったり、最後の曲でのりすぎてシールドを引き抜いてしまい狼狽するなどいろいろありましたが・・・(苦笑)

一夏に二回もお祭りでの野外ライブが出来て、とても幸せものです。

2013-09-07_174654(8)a.jpg


セットリスト ↓

image.jpg


ちょうど陽気も涼しくなってきた。朝は肌寒いくらい。

ライブも終って、ようやく秋にはいったなあとしみじみと実感。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています

posted by たこすけ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

再び、びーふぁいんでライブやります!

7月の夏まつりでのライブは盛り上がりました。

そして、その興奮を再び^^;、ということで、
今度はお隣のお隣さんくらいの位置の永山団地の夏まつりにおじゃまさせていただきます。

▼9月7日(土) 17時15分過ぎ〜18時頃

▼多摩市永山団地商店街の特設ステージにて

以下、詳しくはこちらをご覧ください → 【ライブ告知】今度は永山団地 9/7(土)

またベース触っておかなきゃ。また歌詞覚えなきゃ。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています


 

posted by たこすけ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする