2014年06月03日

2014年5月の日記

つれづれなるままの2014年5月の日記。
もう6月だけど^^;



5月の末から急に夏日が続いた。
暑い。
こういう激変ぶりは本当にやめてほしいよな。身体がついていかない。

子どもたちの体調は5月に入ってようやく少し安定した。
自分と家族の健康はやっぱり生活の一番の土台だ。




最近なんとなくつぶやいているもの。
アカンボを寝かしつけるときに聴いている音楽。


今日の寝かしつけはコダーイのチェロ無伴奏、by 趙静。説得力ある演奏だと思う。ストーリーが感じられる。そうじゃない演奏もあるだけに。

今日の寝かしつけはメンデルスゾーンのピアノトリオ2番。一般的には1番が超有名で確かに名曲なのだが、2番も劣らず素晴らしい。最後の最後に出てくるコラール旋律にはしびれる。もちろんその頃にはとっくにアカンボは寝ているが。

今日の寝かしつけは渡辺香津美「TO CHI KA」。超名盤。34年前だと。香津美のギターはさりげなく聞こえるフレーズが実はむちゃくちゃ難しく、コピーは断念した。

今日の寝かしつけはシューベルトの弦五。和音と好きなだけ戯れるシューベルト。こんな人、他にいるのかな?

今日の寝かしつけはボストンの「ドント・ルック・バック」。この気持ちよさはなんじゃらほい。このギターはたまに無性に聴きたくなる。あと、このキレイなハイトーンのボーカル。ボストンといえば実はこのボーカル。

続きを読む
posted by たこすけ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする