2014年10月15日

チェロメモのまとめ・・・えっ半年分か?!(苦笑


ツイッターのつぶやきのチェロメモ関係のまとめ。
前回まとめたのが3月で、気がついてみれば半年分たまっていたとは。
でも分量は少ない。
いかに弾いていないか、だよな(苦笑)



 4 月

チェロメモ→弓のダウンからアップに返すときに弓の接点が微妙に駒から離れる方向にずれるクセ。そうさせない、つまり全く同じ位置で、ただ返す、それだけのことで音ががらりと変わる気がする。楽器が数段レベルアップするような感じ(と言っても安い楽器しか弾いたことがないからよくわからん・・・)

チェロメモ→弓元では無意識にガリっと上から押さえつけないよう、弓先では指板側に弓が逃げないように、ただただそれだけを気をつける。

チェロメモ → 弓の先、ダウンからアップの返しで接点がずれないようにする、だけ。

チェロメモ → 弓先で接点をずらさないために、上腕をほんの少しだけ内側にひねるだけでかなり楽に。



続きを読む
posted by たこすけ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

2014年9月の日記

つれづれなるままの2014年9月の日記。



残暑厳しいかと思っていたら案外そんなことはなく、
ホッとしていたら、
突然、御嶽山が爆発しやがった。

50名以上が亡くなり、
テレビや新聞が詳しくその時の状況を伝えてくれるのはそれはそれでいいのだが、
犠牲者の方々の写真や人となり、遺族の方たちの様子なども事細かに報道するのはさすがにどうなのか、
そんなことを思いつつ、
しかし親子で登山中とかいろいろ見て聞くとやはり涙も出てくるというもので、

とにかく、御嶽山、許すまじ。

続きを読む
posted by たこすけ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

2014年の夏のセットリストと動画

この夏は3回ライブをやった。

後半2回は同じセットリストで。

ROLL OVER BEETHOVEN
YOU CAN'T DO THAT
I AM THE WALRUS
PLEASE MR.POSTMAN
HERE COMES THE SUN
DAY TRIPPER
OH! DARLING
PAPERBACK WRITER
ROCK AND ROLL MUSIC

youtubeでアップしたものはリンクを張りました。

IMG_7370.JPG



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています



posted by たこすけ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする