2014年11月23日

コダーイの無伴奏について

11月に入ってコダーイの無伴奏をさらいはじめた。

さらうと言っても、今はレッスンも行っていないので、勝手に楽譜見て勝手に弾いているだけだが(苦笑、、、ああ、レッスン受けたい。

ま、それはともかく、とにかくかっちょいい。

この数ヶ月イザイの無伴奏にはまって、せっかくだから色々チェロ無伴奏を聞こうとCDを図書館で借りたりもしていた。その中で、手元にあったヨーヨーマのコダーイ無伴奏も久しぶりにじっくり聴いてみた。

この曲、とにかく長くて難解だという印象だったが、楽譜を手元におきながら聴いていて、展開が頭に入ってくるようになると、そのあまりのかっちょよさにしびれた。
(もっとも2楽章はいまだによく分からない(^^;

まだまださらうには当然早すぎ、とは思いつつ、
そして変則調弦だからいちいちチューニング変えないといけない、一度変えたらまた元に戻さないと他の曲は練習できないし、しかしただでさえ練習の時間がとれないのだからそんなことやっていられない、と今までは触れないようにしていたのだが、
一度惚れてしまった以上はもう仕方が無い、やってみようかと思ったのが11月1日。

とりあえず1楽章くらいは弾けるようになりたいな。

以下、感じていることを幾つかメモ書き。


続きを読む
posted by たこすけ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする