2014年12月30日

2014年の振り返りと来年の抱負

2014年の振り返りと来年の抱負。


・レッスン休会してもう1年半以上。

 仕事と育児と、特に秋以降仕事が忙しくなり、チェロが弾けなくなってしまった。
 レッスン再開どころの話ではない(涙


・そんなこともあり、何となく無伴奏モードの一年だった。
 それも、バッハ以外の無伴奏。

 去年の10月ごろからカサド無伴奏にはまり、7月の「七夕」でやり、
 その後はイザイの無伴奏にはまり、暗〜く、孤独にさらっていた。

 “聴くのもひたすら無伴奏”をやっているうちにコダーイの無伴奏がとてつもなくカッコいいと知り、
 11月からまた孤独にさらいはじめた。

 とりあえず、1楽章くらいは弾けるようになりたい。
 2楽章はまだよく分からない(笑)
 3楽章は一番かっこいいが、まあ無理だろうな(苦笑)。


・あと、7月に楽器を変えた。
続きを読む
posted by たこすけ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

二つの本番を終わっての感想

土曜日はバンドでクリスマスパーティーのちょっとしたライブ。
日曜日はムスメのピアノの発表会で伴奏でチェロ弾き。

▼ビーファインのライブ

・セットリスト

SHE SAID SHE SAID
I'M A LOSER
GOT GET YOU INTO MY LIFE
THW WORD
I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY
HELTER SKELTER

あまりやられていない曲が多いという意味で、ちょっと渋めの選曲だったと思う。

『フォーセール』から『リボルバー』あたりまでの中期の曲はやっぱり好きだわ。
バンドサウンドだし、ハモリとかがいい。

201412~1.JPG

続きを読む
posted by たこすけ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

2014年10月、11月、12月の日記

つれづれなるままの2014年10月、11月、12月の日記。

また、かなり空いてしまったので3ヶ月ぶりの日記。

もう1年終わってしまう。
ありふれた言い方だが、なんでこんなに時間のすぎるのが速いんだろうか。



11月、アカンボが保育園でもらったきたであろう胃腸炎。
実家の両親にも助けてもらい、病児保育まで使い、何とか一週間を乗り切ったと思ったら週末みごとに家族まとめてみんな胃腸炎にやられて倒れていた。

続きを読む
posted by たこすけ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする