2017年01月13日

iPhoneで録音してみた バッハ無伴奏1番サラバンド

iPhoneで録音してみた、1番のサラバンド。



マグダレーナの楽譜から自分なりにスラーとかを考えてみた。

01d42db73db8d66d7eefbd8269d0b4fff71a6b73ab.jpg

もとのスラーなしの楽譜はコチラのサイトからいただきました。ありがとうございますm(__)m
  → バッハ 無伴奏チェロ組曲、校訂者注記
    横山真一郎校訂 バッハ 無伴奏チェロ組曲 全曲(スラーなし)PDF

1小節目をどう弾くかあれこれ試行錯誤した。ダウンから始めるか、アップから弾くか。
和音はどう弾くか、D線の音をきちんと弾くか、軽く弾くか、など。

三拍子を意識すること。

ビルスマの本では
「15小節目が悩ましいよね、どう弾いたらいいもんだか」とある。確かに。
とりあえず「解釈その2」で弾いてみたが。

01e53ce990057b9e028be61058454b69d05908901c_00001.jpg

こんなことをいろいろ、自分なりに、どーしたもんか、こーしたもんか、考えるのが楽しい。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
posted by たこすけ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。楽しみに聴いています。多重録音たのしそう♪チェロらしい音でステキです
わたしのスマホで録音すると、音割れひどいしチェロの音じゃなくて凹みます。iPhone には外付けマイクつけていますか??どうしたらきれいな本来のチェロの音で録音できるかコツや使っている録音機材などがあれば教えていただけたらうれしいです。
Posted by 陽汰 at 2017年02月04日 23:08
コメントありがとうございます。
いや、お恥ずかしい。
iPhoneはマイクとかつけずに、もともとのボイスメモでやっています。われるとしたら距離が近すぎではないでしょうか。僕はだいたい1m位離してとっています。
最近アプリで「PCM録音」とか「ディクタフォン」とかダウンロードしてみたら全然きれいな音なので今度はこっちを使ってみようかなと思っています。ただ、きれいに録音できると下手さもきれいにわかってしまうので、どうしようかと…(苦笑)
Posted by たこすけ at 2017年02月05日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445890161

この記事へのトラックバック