2018年06月06日

「ジョンとバッハで Happy Xmas (War Is Over) 」

iPhoneで録音してみた。

「ジョンとバッハで Happy Xmas (War Is Over)」
ジョン・レノンの曲とバッハのチェロ無伴奏6番のプレリュードをくっつけてチェロで弾いてみました^^;




ジョン・レノンの「Happy Christmas 〜 War is Over 〜」が大好きだ。
平和を願う反戦歌はあまたあるが、こんなにわかりやすいメロディーでしかも普遍的な曲もなかなかないと思っている。
何と言っても、ジョン・レノンだしね(笑
戦争がなくなるまで歌い継がれる曲の一つだろう。

これをなんとかチェロ一本で弾けるように編曲したい、とずっと思っていた。
ある時、コード進行的にバッハの無伴奏6番のプレリュードとくっつけたら面白いかも、と思いついて、はや半年。
ふざけた編曲となってしまったがせっかくなので一応形にしてみた。

ジョン・レノンのファンとバッハ愛好家の両方から顰蹙を買いそうだけど、世界は広い、どっかには面白いと思ってくれる人もちょっとはいるかも、と、試しに録音してみた。



楽譜はこちら ↓

Happy_Xmas ( War is Over ).pdf

バッハのチェロ無伴奏とか練習していると、バッハだったら世界のあらゆる旋律をチェロ一本に編曲できたんじゃないかと思ってしまう。
バッハだったらビートルズの曲をどんなふうに料理しただろう、とか考えると楽しい。
楽しいだけで、そこで止まっちゃうのが現状なのだが。

もっとこういうのをやりたいなあ。


************************

バッハのチェロ無伴奏6番プレリュード




ジョン・レノンの「Happy Xmas (War Is Over)」





にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by たこすけ at 17:28| Comment(2) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしいです!
これを思いついて、しかもやってしまうところが、さすがたこすけさんです。
Posted by yoshi at 2018年06月08日 14:09
yoshiさん、ありがとうございます。
まじめにバッハやっている人には顰蹙もんかなとビクビクしていたので、ちょっとホッとしました(^^;
yoshiさんもオケで活躍されているようで、がんばってください。
Posted by たこすけ at 2018年06月09日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: