2018年10月17日

つれづれなるままに 沖縄の中年ロッカーのこと、など

久しぶりの投稿。
8月に、”録音して投稿する”みたいな感じでやっていたもので、録音しなくなると投稿もしなくなっていた。

なんとなく、つれづれなるままに。



最近嬉しかったことは沖縄の選挙で、おやじバンドのロックンローラーが当選して県知事になったこと。

ジミヘンのマニア好みの曲(原曲はデュランだけど)をやったかと思えば、ジェフベックがBBA時代のバラードのこれまたマニア好みの曲をつづけてみたり、「ああ、こいつは同類の人種だ」と。
しかもシャウトがホンモノ。
おやじバンドってどこか、いたい、のが普通なのだけど、この人は本当にかっこいい。

愛すべき中年ロッカー (^_^;)

前知事は沖縄の歴史をせおって国と対峙して闘った人だけど、それをうけついでさらに沖縄と日本の未来をきりひらいてほしい、この人には。

知事職なんてもちろん激務だろうけど、たまにはバンドで息抜きもしてほしい。
東京に来る際には一緒にジミヘンでセッションできればなあ…(笑)



前知事の言葉を覚えておこう。

「日本は独立しているんですか」
「沖縄は日本。沖縄の主権が侵されているのは、日本の主権が侵されているんですよ」




11月は毎年恒例の”平和の集い”でバンドとチェロで出番、
12月にはバンドの”結成30周年記念ライブ”を計画中。仲間内だけのライブなんだけどね。

それにむけて昔のバンドの録音の音源を聴いていたけど、
自分のギターもなんとも若くて、「ああ、若い時にしかできない演奏というのはあるものだ」としみじみ思った。
人間の中身は全く変わっていない、進歩がまるでない気もするんだけどね(笑)

その合間に、地元のスポーツ大会やら、保育園の行事やら、いろいろ大変そう。




チェロの方では新しい出会いもあり、今後面白いことができればなあと思っている。

チェロのつながりでも、ロックとかバンドとかで共通の趣味や経験があるとちょっと特別(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ

posted by たこすけ at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: