2005年11月01日

このブログについて

こんにちわ。訪問していただき、ありがとうございます。

仕事はまだ駆け出しですが社会保険労務士、
そして「主夫」業のかたわら、趣味のチェロにはまっています。

もともとは小学生の時、2年間バイオリンをやり、
練習嫌いでバイオリンを投げ出し、
次に手にしたギターにどっぷりはまり、
ビートルズやジミヘンやあこがれ、
以来数十年ものあいだ、「ギター少年」(笑)として音楽とつきあってきました。

ふとしたきっかけでチェロを弾きたくなり、
せめて死ぬまでにバッハのチェロ無伴奏組曲にチャレンジしてみたいとチェロを始めました。

このブログは、レッスンの記録を形にしておこうとメモ代わりにはじめました。
途中、レッスンを休んだり、資格試験に挑戦したり、ムスメが生まれたり、ま、人生色々ありましたが、何とかレッスンは続けており、レッスン記や練習メモとして記事に残しています。

最近は下手を承知で録音した音源をアップするのが中心になっています。バッハのチェロ無伴奏や、ここ数年はまっているバッハの教会カンタータのコラールなどです。特に多重録音にはまってます。

また、ビートルズのコピーバンドもやっています。なぜかベースで(笑)。

バンドもほそぼそと続けています。

ご批判、ご批評いただけると大変嬉しいです。


*記事カテゴリについて

録音
基本的にチェロの独奏、もしくは多重録音での四重奏などです。
レッスンを一時期休んでいた時に、高校や大学時代にギターやバンドの関係で「こんなの作ってみたよ」「録音したけどちょっと聴いてくんない?」というようなことがよく相互にあったので、そのノリでためしに始めたのですが、いつの間にやらこれがこのブログの中心になっちゃいました。
いつからか、バッハの『オルガン小曲集』にはまっています。目標は全45曲の録音。

レッスン記
某音楽教室で、某先生に教わっています。自分にはもったいないくらい素晴らしい先生です。
経済的理由その他もあり、一時期レッスンを休んだりもありましたが、今は月二回のレッスンを地道に続けています。
内容が濃いので毎回丁寧に記事にしているわけではありませんが、自分なりに大事だと思ったことは記録として残しておこうと思っています。

チェロ
チェロ関係の記事。アンサンブルに参加したとか、チェロのCDの感想や、練習中に気がついたことのメモ、とか、雑多な内容です。

ビートルズ
いくらチェロにはまっていても、やっぱりビートルズは心のふるさとのようなものです。
以前はビートルズのアルバムの感想記をたまに書く程度でしたが、2009年秋頃からビートルズのコピーバンド、”Befine”をはじめて、一気にライブのお知らせだのなんだの記事が増えてしまった(笑)。

Befine のHPはこちら(→)。こちらもぜひご訪問ください。

オリジナル曲
最近はまったく新曲を作っていないのですが、高校時代から何曲かオリジナル曲を作って録音などしていました。
基本的にはどれもギター一本か、1回ダビングしてできる程度のものです(要するにチェロと同じ)。
オリジナルの曲というのはやはり独特の愛着があります。
あと学生時代からだからもう結成25年くらいになりますが、Program Z というバンドをやっていて、ここではギタリストをやっています。オリジナル曲中心でやっていて、たまに記事で紹介させてもらっています。

音楽
なんという大雑把なくくり方だろう(笑)。
要するにチェロ関係やビートルズ関係に入らない音楽一般についての何らかの記事。

バッハ
録音のネタは大体バッハなので、まあ、それ以外のバッハ関係の記事です。
何といっても、やっぱり、バッハなのです。
特に2年前あたりから教会カンタータにはまっちゃいました。もう、抜け出せない(笑)

メンデルスゾーン
2012年の春頃から突然メンデルスゾーンにはまりました。ピアノ・トリオの2番の4楽章にコラールが使われているということを知ったのが切り口でした。
コラールといえばバッハなのですが、コラールを接点にバッハとメンデルスゾーンの意外なつながりもあり、また作曲家という面だけではなく広い意味での音楽家としてどう音楽全般のステイタスをあげるべく努力したか、とか、いろいろな面で非常に興味を持っています。

夕飯
一時期は「主夫」として毎日料理もしていましたが、一応バイトなどにもでるようになって、食事作りは比重が下がりました。最近はつれあいのほうが作るようになっています。

心に残る言葉
本などを読んでいて、つい、書き留めておきたいと思った言葉などです。

バイク
以前はよくショートツーリングを休みの日にはしていました。最近は仕事関係で乗るか、近場に一人で出かけるときに乗る程度なので、バイクに申し訳なく思っています。
メーターは6万キロを超えましたが、エンジンの調子は依然として快調なので、非常にありがたいです。

日記
要するに、上記のカテゴリーに入らない雑多な日記です。
最近は一ヶ月に一回は「日記」としてばらばら書いています。







posted by たこすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック