2010年10月05日

バイク復活!

バイク復活!

走るにはちょうどよい陽気だ。幸いにも。
天気予報では、明日は秋晴れ。
山梨や長野の山々から呼ばれているような気分だ(笑)。

ま、行かないが。

しかし、うれしいねえ。

走れることがこんなに幸せとは。

くれぐれも事故には気をつけます。

買い物で駅まで出たが、途中、キンモクセイの香りにクラっとした。
posted by たこすけ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

バイク入院中

バイクが壊れた。

先日のライブの数日前、家のそばで走っていたら突然エンジンの吹き抜けが悪くなった。あわてて路肩によって止めたら、そのまままるで眠り込むようにエンストしてしまった。

今までも何度か故障はあったが、こんなエンストの仕方も初めてだったので戸惑った。

ガソリンもまだまだ十分にあるはずなのに…。


 ↓ エンスト直後、迷惑かけてすまんねぇ、と言っているバイク

PA0_0031.JPG





続きを読む
posted by たこすけ at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

65,000km

SN3G0246.JPG

バイクのフロント周辺の写真です。
いったい何なのかというと、

SN3G0243.JPG

こういうわけです。

8年半前に中古で6,000kmで購入。
以前記事でも書いたが()、一年半前に60,000kmに到達

そして一昨日、65,000kmに。

”17ヶ月で5,000km”イコール”一日あたり約10km”。

多いのか、少ないのか、微妙な数字だ・・・(笑)
posted by たこすけ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

肩こり解消?

夏休み、家族で伊豆半島へ。

自分だけ仕事の都合で別行動だったので、なんならバイクで行ってみようかと。

久々のバイクでの遠出だ。
まあ、片道100キロちょいだからたいした遠出でもないが。

行きは雨雲から逃げるように走り、帰りは日曜日の夕方で渋滞が激しい中を抜けてきたので、ゆっくりバイクを止めて写真を撮ったりする余裕もなかった。

止まらずに100キロ近く一気に走ると、降りた直後からしばらくの間、両腕の肘から指先にかけてしびれるような感覚が残る。バイクはツインの二気筒なので、単気筒ほどではないがそれなりの振動があるせいか。
ちょっと休憩と思ってたちよったコンビニでバイクを止めて、エンジンをきって、バイクから降りた瞬間、この感覚をひさびさに味わってなんか懐かしかった。

最近、肩こりが結構あって、特に右肩はあきらかにチェロのせいではないかと思ってちょっとびくびくしていたのだが、この数日間は調子がよい。ひょっとしたら、バイクの振動のおかげか(笑)。

写真は夜、泊まったところから見えたお月様。

2009-08-08(040).JPG



posted by たこすけ at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

60,000km

7年前に中古で6,000kmで購入。
今朝、ようやく60,000kmに到達。

目標は10万km。
ちゃんと手入れしないといかんな。

VFSH0064a.JPG
posted by たこすけ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

神戸岩訪問 これをやってみたかった

資格の勉強のほうで少し区切りが付いたので、気分転換もかねて、一年半ぶりにバイクでショートツーリングにでかけた。

天気も快晴。久々に中央高速に乗って走った。

目指したのは、武蔵五日市の先にある「神戸岩」。
住所では檜原村だから、いちおう「都内」ということになるのか。

以前も2回訪れたことがあったので、まあ、迷うこともないし、気持ちのよい道でもあるし、結構お手軽な距離でもあるし。

武蔵五日市の駅から33号線で檜原村にむかい、村役場のすぐ先を右折し、さらに途中から右折してしばらく走ると結構すぐに神戸岩が現れる。

続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

バイク日和だったもので

昨日は妻がオフ日(子供と離れる日)。今日はこちらがオフ。
そして関東地方は典型的な秋晴れ。絶好のツーリング日和だ。
行くしかない!

山梨の小菅村と大月市の間の松姫峠を目指す。峠から少し下がったところにある真木小金沢林道が非常に気持ちが良い道らしいので、そこを走りたいと思っていた。紅葉にはまだ少し早いがあわよくば見れるかもしれない。

国立ICから中央高速にのる。
八王子の料金所を過ぎてかるく下っていくと、一気に展望が開けて高尾山その他の山々、これから自分が向かおうとしている山々が連なって姿を現わす。この瞬間が本当に好きだ。特に晴れているとたまらない。

相模湖ICで降りる。本当は上野原で降りるつもりだったのだが、勘違いして手前で降りてしまった。まあいい。まだ9時半だし。
甲州街道を少し走って、上野原の付近で522号線にはいる。

2006-10-09.JPG



続きを読む
posted by たこすけ at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

久々のバイクツーリング

資格試験が迫っている。
赤ん坊の世話は気が抜けない。
梅雨も迫っている。
天気予報では来週から崩れる。
一応、日曜は晴れが出るらしい。

というわけで数日前から今日こそバイクを乗ろうと決めていた。
夏前に乗れるとしたら今日しかない。
昨日の夜は遠足前の小学生と同じように(笑)、寝れない夜をすごした。
赤ん坊の寝言がうるさかったためでもあるが。
寝言といっても「あぁ〜」「ひゃ〜ぁ」「あふゅぅ」みたいな感じだが。

朝、起きる。曇りだ。少々ブルーになるが、まあいい。
9時過ぎに家を出る。
国立ICから中央高速に乗り、西を目指す。
前までは高速に乗ると、左車線は走らない主義(笑)だったが、子供が産まれたもので「今日は右車線にはできるだけ乗らないようにしよう」と思う。人間変わるものだと思う。

2006-06-04(423).JPG


続きを読む
posted by たこすけ at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする