2012年10月26日

Program Z のオリジナル曲と動画作成メモ

バンド Program Z のオリジナル曲の2曲をyoutubeにアップしました。

”原発を止めろ”



”デモ・パレード”



先日のライブから。

続きを読む
posted by たこすけ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

Program Z のyoutubeチャンネル

バンド Program Z でyoutubeチャンネルを新しく作りました。

 → http://www.youtube.com/user/TheProgramZ

先日アップした「想像して」と一昨年にスタジオで録音した曲の2曲しかまだアップしていません。

なんせここ10年くらいは、一年に一度のライブのために、一度しかスタジオに入らないバンドなので、
今後もそう頻繁に更新されるとは思えませんが。

昔のライブの音源とかスタジオで録音したものとかで面白そうなのがあったらぽつりぽつりとでも残しておこうかなと思っています。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています。



posted by たこすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

Program Z『想像して』

バンド、Program Zのオリジナル曲で、

「想像して」



3・11の震災をテーマに作られた曲です。


〜〜〜 想像して 〜〜〜
 
RIMG2561_edited.jpg
あまりの出来事に 思考が止まりそう
見慣れない光景は まるで 映画を観てるよう

あまりの出来事に 心が乱れそう
見慣れた風景は もう どこにもありゃしない

  混乱の続く中 今 君はどこにいる?
  君の声は まだ 届かないから
RIMG2573_edited.jpg
    想像して 想像して 思いを馳せるのさ 今はまだ遠すぎるから
    想像して 想像して 思いを馳せるのさ 今よりもっと近くに行ける


続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

オリジナル曲の”引越し”

自分のオリジナル曲を置かせてもらっていた
YAMAHAのサイト「MySound」がまもなく閉鎖されてしまうので、
引越し先を探していたのですが、移住先が決まりました。

「musictrack」です。
たこすけのページはこちら→

オリジナル曲は全部ギターのインスト曲です。
オリジナルではないのですが、自分なりに愛着のあるBWV106だけはアップしています。

最近は全然曲を作っていないなあ。
答えはただ一つ。

ギターを弾いていないからだ。

ちょっと時間のある時にギターを弾くときもアンプにつながず”ぺしぺし”やっているだけだから、イメージがふくらむわけもない。

posted by たこすけ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

バンドのライブ告知(ただし出番は10分だけ)、新曲について、そして12月8日

先日の日記で少しふれましたが、
12月12日の土曜日、バンドのライブがあります。

その告知です。

毎年、東京は港区の人たちを中心に開催されている「みんなとPEACE SUNDAY」という、平和を主題にした文化祭のようなもので、コーラスグループによる歌声とか、合唱とか、ちょっとした舞台劇とかいろいろもりだくさんです。

その出演団体のひとつとして毎年バンドで参加させてもらっています。
というか、このステージしか最近はやっていません(苦笑)。

お近くにお住まいの方で「たまにはうるさいのも聴きたい」(笑)などという奇特な方はぜひおいでください。

オリジナル曲を2曲やる予定です。

チラシはこちら ↓

09ps_chirashi.jpg

(バンドの出番は2部の最初、午後4時前後です)


続きを読む
posted by たこすけ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

オリジナル曲 「羅生門」

ヤマハの「MySound」でオリジナル曲「羅生門」を公開しました。

また大げさなタイトルで恥ずかしいのですが、高校生の時の感性を否定もしたくないので、そのままにします。
MySoundの日記では、当時のロックギター界の流れの影響を自分なりにうけてできた曲、ということを書いていますが、もう一つの影響はタイトルに出ています。
作曲した当時は高校二年生、学校では「古文」の授業がありました。
「古文」なんて言葉自体、何とも懐かしい。
あり、おり、はべり、いまそかり・・・
「古文」の授業では「源氏物語」をやっていました。だから何となく、平安時代、羅生門、などの言葉とイメージが結構頭の中にあった、ということです。

8分を越える長い曲です。お暇な時にでも聴いてみてください。
もろに、琴、和の世界を狙った作品です。

posted by たこすけ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

オリジナル曲 「賛美歌」

しばらく前から、こちらに登録しています。

全国津々浦々、いろいろな人たちが、コピー曲やオリジナルの曲を演奏をアップしているのだが、まあ、アマチュアでもいろいろとすごい人たちがいるもんだなあ、とつくづく思います。

しばらく前に「賛美歌」というオリジナル曲を登録したのでリンクをはっておきます。

これも作って録音したのは10年位前になります。
タイトルはバッハのコラールや本物の賛美歌とは全く関係ありません(笑)。

チェロでも開放弦の共鳴がありますが、それをギターでマニアックに追求してみた曲です。

手持ちのエレアコを使いました。
チューニングを下から C-G-D-G-B-E にします。
基本的に弾くのは上の二本の弦だけで、下の4本は共鳴弦として使います。
ひずみ系のエフェクターを強めにかけてやると、開放弦の共鳴がコードによって強く出たり、弱く出たり、まあいろいろと楽しめます。
その共鳴音が、結構神秘的に感じられたりしたので、「賛美歌」というタイトルにしました。

インストで、メロディーラインもない、コード進行となんとなく遠くから鳴ってくる共鳴音だけの、かなり実験的な曲ですが、暇つぶしにでも聴いていただければ嬉しいです。
posted by たこすけ at 16:39| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

オリジナル曲 「雲隠れ」

久々のオリジナルの曲。

作ったのは高校時代。録音は大学生の時。
アルペジオのバッキングを録音して、その上にリードギターをかぶせた。

あらかじめ断っておきますが、すごくクラ〜イ曲です(笑)。普通の暗さではない。怨念、というか、底知れぬというか。当然救いは訪れません。
それでも良ければぜひ聴いてみてください。





続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

オリジナル曲 「やまなし」ベータ版

以前「やまなし」はアップした(→コチラ

最近ちょっとしたきっかけで宮沢賢治につかっていた時期があって、気分的なつながりで以前作ったオリジナル曲を聴きなおしたりしたこともあって、アップしたくなってしまった。

以前アップしたものとは別バージョン。
バックの伴奏のギターは全く同じ。ソロのリードギターが別テイク。



「やまなし」というタイトルについてや、どうやって録音したかは前回の記事を参照してください。

ちなみに10分以上かかる長〜い曲です。
こんなにも長い時間でお付き合い願える方がいれば嬉しいですが、いわゆる、主題があって、展開部があって、云々と言う構築性からはまったく対極に存在するようなものなので、パッと聴いても最初は何をやっているのか全くわからないと思います。何回か聞いてストーリーらしきものが見えてくると、面白くなると思うのですが・・・(汗)。


続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

「結婚できない男たち〜Love me tender〜」

友人の作った曲です。
ギターを弾かせてもらったので、まあ、広い意味で「オリジナル曲」のカテゴリに入れてしまった。
ちなみにクラシックではありません。ロックです(笑)。

友人はベース弾き。アマチュアオケでコントラバスもやっている。
ベース弾きが作った曲だけに、ベースがかなりおいしい。

ギターはかなりむちゃくちゃに弾いているので、よくこれでOKしてもらえたなあ、と思うが(苦笑)。

歌のテーマというか、内容は、
作曲者の彼が語るところによれば、
「30代半ば、しがない独身サラリーマン(実話)の一日を描いてみました」とのこと。

自分がかかわったということもあるが、それ以上に素直に良い曲だと思ったので、アップしてしまいます。



歌詞は下に載せました。
感想など聞かせていただければ嬉しいです。彼も喜びます。

みんな、懸命に生きているのだなあと思う。


続きを読む
posted by たこすけ at 00:27| Comment(12) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

オリジナル 「M(3)」

なんか久々の更新になってしまった。

オリジナル曲の3曲目。

そういえばプリンセス・プリンセスに「M」という曲ーーー好きな曲だったなあ、ギターが結構気持ちよくてーーーがあったが、
この曲名はそれとは全く関係ない。
非常に個人的なものです。

この曲は8弦バンジョーで弾いてる。
この曲はマンドリンーーーSamickというメーカーの「Mandolins MA2E」という楽器ーーーで弾いている。エレキマンドリン?
結構さわやかな音が出るのでお気に入りなのだが、この曲以外にいまだに別の曲が作れない。

<追記>
一応の曲の原型が出来たのが15年ほど前、録音したのは9年前です。
ギター用のマルチエフェクターに通して、ショートディレイをかけています。





posted by たこすけ at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

オリジナル二曲目 「あたたかい氷」

オリジナルの二曲目。

タイトル「あたたかい氷」。





続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

オリジナル曲 「やまなし」

ギターに打ち込んでいた頃、数曲オリジナル曲を作っていました。全部インストですが。
ぼちぼちとアップしていこうかなと。

とりあえず第一弾です。


「やまなし」




続きを読む
posted by たこすけ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする