2009年10月29日

○なげ屋に負けた夜

家の近所の○なげ屋。
保育園帰りに立ち寄って買い物をする。
週一で、軽トラのような車をそのまま屋台にした、いわゆる焼き鳥やさんが○なげ屋の前で売るのだが、ムスメはこの焼き鳥が大好き。
ちょっと離れた駐車場で車から降りた時点で、「いいにおいだねえ、トーチャン!」。
「何がほしいのかね?」と聞くと「つくね!」「もも!」などと買うものもほぼ指定されてしまう。

でもちょっと値段的には高めなんだよな・・・

ならば、焼き鳥をトーチャン流に一から作ってやろうと先日立ち上がった。


タレについてはネットでいろいろ調べた。


続きを読む
posted by たこすけ at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

「ひきずりうどん」

何ともまあ、久しぶりの「夕飯」ネタ。

仕事先でなぜかうどんの乾麺を大量にもらったことがあった。

なんかおもしろい食べ方はないかな、と探していたら
これに出会った。

山形の郷土料理らしい。


うどん(乾麺)
さば缶
納豆
長ネギ
かつおぶし




続きを読む
posted by たこすけ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

小麦粉粘土

カテゴリを「夕飯」にしたのは、レシピが出てくるから、というだけです。
食べ物の話題ではありません。

娘の最近のお気に入りは、小麦粉粘土である。
文字通り、小麦粉で作る粘土である。

保育園で「まちがって口に入れても大丈夫」だから、ということで使っているらしいので、うちでも作ってみた。



<レシピ>

・小麦粉適量  ・食用油適量  ・水適量


これしか書きようがないんだよな。
あとは混ぜ合わせて、こねて、こねて、こねて、足りないと思ったら小麦粉を足したり、パサパサしていると思ったら水を足して、・・・

でも結構、粘土らしい粘土ができた。

ケーキを作って、ろうそくをたててやったら「トオチャン、結構ウマイネエ」とほめられちまった(笑)。ありがとよ。
「結構」などという言葉に微妙なニュアンスを感じるのだが(笑)。

まあ、いいと。
posted by たこすけ at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ぶなしめじの味噌汁

味噌汁については、前回、「豆腐とわかめとモヤシ」と書いたが、
先日さらにムスメの食欲をかきたてるかのようなメニューを発見。

それは、ブナシメジと豆腐とわかめの組み合わせ。
ごきゅごきゅ飲んでくれた。
ブナシメジの歯ごたえが結構クセになる。これはいいかもしれない。
posted by たこすけ at 00:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ムスメの最近のお気に入り

最近は夕飯の献立を考える大前提は、
とにかくムスメが食べてくれるものを作る、ということである。

さいわい、そんなに嫌いなものがあるわけでもなく、野菜も結構食べてくれるのでその点はまことに結構、なのだが、
でももともと料理などは作ったことのない人間だったから当然献立メニューのアイデアもあるわけがなく、毎日昼過ぎあたりから「今日はどうしようかな」と悩んでいる。

さて、ムスメの最近のお気に入りの料理。

▼カレー
 まあ定番。「バーモントカレー」の「甘口」。こちらは「(超)辛口」が好きなので、結局二つの鍋につくるのが多少面倒と言えば面倒。

▼スパゲティ
 これもまあ定番。ミートソースの缶で売っているやつをそのまま。若干工夫する程度。ご本人はスパゲティのことを「チュルチュル」と命名。

▼味噌汁
 まあどんな味噌汁を出してもそれなりに飲む。最近、これは、と思ったのは豆腐とわかめとモヤシ。ひょっとしたら好みの味かもしれない。


続きを読む
posted by たこすけ at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ニラ餃子

半年ぶりの料理ネタ。

生まれて初めて、餃子を自分で作ってみた。
2,3週間前の「たべごろマンマ!」で紹介されていた「ニラ餃子」がやたら美味しそうだったので、昨日作ってみた。

・ニラ 二束
・長ネギ 一本
・ひき肉 300g
・調味料 胡麻油、中華スープのもと、塩、コショウ、酒、小麦粉など適当に

分量の加減が全くわからないままに、闇雲に作業は進み、結局40個もつくってしまった。こんなに作るつもりではなかったのに。

・最初は油でいためず、たっぷりのお湯で蒸し、
・その後に油で皮がカリカリになるようにいためる

美味しかった。

今日はずっと胃がもたれていた。

さて今度は「ニンニク餃子」にでも挑戦しようかな。
昔「美味しんぼ」で読んで以来、どこかで食べられたらと思っていたのだが、自分で作ればいいんじゃん。



posted by たこすけ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ガッテン流麻婆豆腐

久々の夕飯ネタ。
作っていなかったわけではない。

色々作っているが、最近の一番のヒットはやはり麻婆豆腐かな。またもやガッテン流だ(笑)。

ひき肉をきちんといためきる、ということと、最後の化粧油が個人的にはポイントかな。
かなり出来が良い。
少なくとも、レトルト的麻婆豆腐とは次元が違う(ように思う)。

立川駅の駅ビルに”鉄人”陳建一の麻婆豆腐の店があり、「うまい麻婆豆腐が食いたいな」と思う時は必ず行っていた。

今回作ったものは、レトルトを0、陳建一を100とすると、80あたりに来るかな(自分の中では)。

まだムスメに食べさせられないのが残念(笑)。
posted by たこすけ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ガッテン流カレー

「ためしてガッテン」で紹介されていた”ガッテン流カレー”を作ってみた。

とにかくレシピどおりに作ってみた。
使っていなかったミキサーも久々に持ち出して丁寧に作業してみた。

一口食べてみてびっくりした。美味い!

これはなかなかおすすめです。


ガッテン流の麻婆豆腐も作ってみたが、
これは子どもをあやしながらやっていたもので、ひき肉を焦がしてしまい、
まあいいやと、そのまま作り続けたのだが、結局失敗した。
でも、確かに一味違う。焦がさなければかなり美味しくできそうな気がする。
また今度挑戦しよう。

posted by たこすけ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

1/11の夕飯 トマトバーグ 

本当に久々の「料理」ネタ。
去年の2月が最後だったから一年ぶりだ。

今月から妻が職場復帰、子供は保育園に。子供も今のところ非常に保育園になじんでいるようで、良かった良かった。

昨晩はトマトバーグ。

ハンバーグのたねを作りフライパンでこんがり焼き、
トマト缶をいれ、水50、バターのかけら、カレー粉などをいれ、
最後に塩とこしょうで味をつける。
結構、塩を多めにして味を調整する。
美味しくできた(笑)。

豚肉ともやしのサラダも作ったが、ドレッシングで玉ねぎのみじん切りを使ったが、玉ねぎが辛くなってしまい失敗(涙)。温めればよかったのかな?

posted by たこすけ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

2/2の夕飯 リゾット

めずらしくリゾットなるものを。

昼にスパゲティ。肉とたまねぎを炒め、トマト缶にジェノベーゼソース。

夜はそのあまりを使って、ご飯をいれ、西洋風おじやに。結構うまかった。
これだけでは野菜が足りないので、きんぴらゴボウを作った。

posted by たこすけ at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

2/1の夕飯 野菜グラタン

一昨日は圧力鍋を使って野菜サラダ(?)を作る。
圧力鍋を使ったのは初めてなので緊張したが、簡単、早い、たいしたもんだ。
もっと活用しよう。

昨日はそのあまりをグラタンにして食べた。
ポテトグラタンと基本は同じ。思ったよりもパサパサした感じになってしまった。いまいち。

posted by たこすけ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

1/25の夕飯 ほうとう風うどん

どうもカゼ気味というか、腹の調子が良くなかったので、消化の良いものを、と思い
ほうとう風うどんに。

かぼちゃ、にんじん、大根、その他、崩れるまで煮込む。
味噌を入れて若干しょうゆなどで味付けをする。

posted by たこすけ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

1/16 すき焼き風なべ

何となく余っていた野菜がいくつかあったので、
肉、しらたき、しいたけを買ってきてすき焼き風なべを作った。
しょうゆ、酒多めに、砂糖多めで。
posted by たこすけ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

1/12 ビーフシチューと回鍋肉

妻が「肉が食いたい」と言っていたので、
きのこをたっぷりいれたビーフシチュー。
肉は多少奮発してしまった。

キャベツが余っていたので回鍋肉のもとを買ってきた簡単に炒めた。

ちなみに11日はしょうが焼きだった。

posted by たこすけ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

1/10 けんちんうどん

けんちんうどん。
何をもって「けんちん」とするのか良く分からなかったが、
とにかくごぼう、大根、鶏肉、などを煮込む。セリを入れたのが結構良かった。
まあまあの出来。
posted by たこすけ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

1/6 豚汁

豚汁とニジマスの塩焼き。
ニジマスは安かったもので。思ったよりもぱさぱさになってしまった。はらわたはきちんと取ろう。
豚汁は「ためしてガッテン」のホームページも参考にして作ったが、思ったよりも美味しく出来た。
posted by たこすけ at 08:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

1/4の夕飯

すき焼き。実家で肉をもらってきたもので。
たれは深める必要があるな。

1/3は「魚介ときのこ」カレーだった。カレーに魚介類を入れると必ず失敗していたのだが、
今回はまあまあ。違いは良く分からない。
posted by たこすけ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

12/28の夕飯

鮭のバター炒めとキノコ炒めと湯豆腐。

「お買い得!」で売っていた鮭がうまかった。
鮭はバター、塩、コショウで炒めただけ。
鮭を出した後キノコをどっさり入れて炒めた。
posted by たこすけ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

12/27 今晩の夕飯

タイ風グリーンカレー

材料さえきちんと煮込めばそれなりに”本格”風のカレーが出来るような
セットが売っているから非常に便利。

丁寧に作れば店で食うよりもなんぼか良い。値段的にも全然安いしね。

ただ、辛味スパイスを入れすぎた・・・
posted by たこすけ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

12/19の夕飯

ホワイトシチュー。
今回は量をきちんとはかってやったため、まあまあの出来。

ぐつぐつ煮込む最中にやらなければらならない勉強やチェロを弾く。

エプロン姿でチェロを弾いているのはどうなのだろう・・・

今日(12/20)はシチューのあまりを使ってポテトグラタンでも作るか。
あと、野菜が必要だな。
posted by たこすけ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 夕飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする