2015年07月12日

七夕チェロ 2015

7月某日、毎度恒例の”七夕チェロ会”。
また今年も参加させていただきました。

もう8回目の参加になります。毎回のことですが、
この会を準備してくださる方々、参加者のみなさんに本当に感謝します。




今回はソロでコダーイ無伴奏の1楽章をやらせてもらい、貴重なアドバイスを色々といただいた。

コダーイの無伴奏は去年の11月にさらいはじめ、今回の七夕を目指して練習してきたのでとりあえず一段落ついたというべきか。出来はともかくとして(苦笑

出だしの重音が見事にかすってしまったのが最大の後悔。
「冒頭は命だ」と思い、さんざん練習してきたつもりだったが。
演奏後、HRさんにもろに指摘され、こういう重音の場合は最初のC、G弦は弓をあえて少し斜めにして摩擦をつけてきっちり発音できるように、と教えていただいた。
そしてHRさんの音と自分の音の違い、Sさんからは「全然音が違うからあとでビデオで確認するように」と。実際に確認したらほんとうにあまりにも違うので愕然とした。
C、Gがきっちり鳴っているのは当然なのだが、加えて上のD、Aの音が輝いている。自分の音は下も響かせられていないし、上も中途半端にしか鳴らせていない。
同じ楽器なのに、その場でちょっと渡して弾いてもらっただけなのに。
……言い換えると、まだまだこの楽器でもいい音が出せるのだ、ということでもあるが(笑)。




続きを読む
posted by たこすけ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

びーふぁいんでライブやります!2015

ビートルズのコピーバンド、
びーふぁいんで今年もライブやります!

FACEBOOKでの案内はこちらから → https://www.facebook.com/events/1425816161076953/

  ◇ Befine 夏祭りライブ 2015

  ◇ 7/19 (日) 19:20〜

  ◇ 多摩市 落合団地商店街にて

ビートルズ好きの方、町の夏祭り好きの皆様に来ていただけたら嬉しいです。


去年は雷雨の中で大変だったんだ。

落合団地の夏祭りライブ2014、終わりました。雷雨の中、聴き続けて応援していただいたみなさんに感謝します。今後もみなさんと一緒にビートルズが楽しめるよう頑張ります!写真はバンド仲間のみなさんに撮っていただいたものです。ありがとうございます。(byタッキー)

Posted by Befine on 2014年7月20日



一番雨が激しくなった時の Nowhere Man




今年は晴れてくれるといいな。




にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
posted by たこすけ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

最近のチェロメモ 6月中旬

とにかく思いついたことはどんどんメモする習慣。
一応時系列順に新しいものから上に並んでいるが、同じ問題の見え方がかわってきているものがあったりして、そんなのが楽しそう。

・ 耳元でかすれるような音でも前には意外に思ったよりも音として飛んでいるものらしい。もっとダイナミクスがつけられるということか。録った音源聴いて思ったこと。

・ でも録音と生で聴くのもではまた全然違うのだろう、多分。その辺よく分かっていない。

・ A線のハイポジションでフォルテでビブラートでロングトーン、まだ弓の位置とか速さとか適切な位置が分かっていない。探さないと。

・ お化けの手にしないとC線で歌いこむなんてできない。

・ 常に元弓から弾き始めるくせをなんとかすること(なんでこんなこと今さら…(苦笑

・ ピチカートの練習は無理せず、無理しよう。親指のできつつあるタコが痛い。

・ やっぱり弓の初速。元弓の使い方。中弓の使い方。先で使う余裕がないから元、中がどうしても自由に使えない。結果、音が立たない。できている人はできている。悔しいなあ。

・ スルポンティチェロでこわがらない。

・ ある音をしっかり強調したい時はその前か、その前の前の音でしっかり準備しておくこと。

・ 特にハイポジションでのフレーズ、無意識に指や弓の都合になっていないか、たとえば1オクターブ下げて弾いてみたりためしてみること。

・ いつも全力で真面目に練習するのは良くない。だらりと不真面目に気楽にのも時には。精神的にも^^;
真面目にしか弾けなくなるのは危険だ。

・ 重音6度の狭い、広いがごちゃごちゃになって頭がつらい。

・ トリル付き重音はやっぱり、まずトリルつけずに正確に重音の音程が取れるようにならないと先にすすまんわ、至極当たり前の話だが。

・ 自分の下手くそな音源を聴きすぎることなかれ。耳がそれに慣れてしまう^^;

・ 重音のトリル、半音、全音が頭に入らない。入らないのにやみくもに弾いてごまかそうとしている(苦笑)

・ ピアニッシモとかで弾きだす時は必ず弓を弦に置いてから、必ず。置いて一呼吸置いて、くらいでちょうどいいかも。だから早めに置く。

・ 6度の重音の音程。下の3度を低めに。

・ 強弱。曲の最初はそれなり、途中は夢中になっているもんだから強弱どころではない、最後は力尽きている(苦笑 もうちょい考える事、計画的に。

・ やっぱり録音練習はしないとダメだ。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
posted by たこすけ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

最近のチェロメモ

最近のチェロメモから

7月の某集まりに向けてひたすら無伴奏を練習している。

レッスンも受けていないので、一人で考えて、正解かもよくわからないが、とにかく思いついたことは試してメモするようにしている。

・ 4音の重音の響かせかた。下2本は発音とスピード、上2本は弓を少し押し付け気味に食い込むように。

・ テンポをゆらすのはいいけど音楽の推進力を失ってはダメ、ということだと思う。そうじゃない音源をきいて思ったこと。

・ 超ハイポジションではポイントに当てた親指を動かさないこと、どういう運指をしたとしても。音程取れなくなるし、その後の跳躍もできなくなる。

・ フォルテとピアノ。音量だけではなくテンポもカギ、かな。小さく聞こえるようなテンポ感。ちなみに、師匠からは”チェロという楽器では物理的な強弱だけで頑張っても限界がある、そう聞こえるような音質が大事”みたいなことをしきりに言われていた。いまだによくわからないが。

・ 二声になるところで、片方の旋律の流れを断ち切らないこと。
  A線でのきれいな旋律を、下で和音つけたりいろいろあっても、いかに旋律を歌い続けられるかがカギ。

・ 跳躍する時はガイドが必要。

・ 今日は練習で力入れすぎて、右肩が痛い…^^;まだ通せないなあ。音程や運指が曖昧なところを虱潰しにつぶしつつ、そろそろ、力技でもなんでもとにかく通して弾く練習をする時期に入っている。

・ アクセントをつけるべき音を意識していれば無意味に走って自滅することもなくなる(ような気がする^^;

・ アクセントはきちんとアクセントしよう。

・ フレーズの途中でビブラートを変えたいとき、肘の高さを変えることでビブラートの深さをコントロールする、というのはありか?

・ ハンガリー語ではアクセントは常に第一音節、だそうだ。

・ 重音は、重音にしている意味があるのだからきちんと強調しよう。もったいない。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
続きを読む
posted by たこすけ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

いろいろ試行錯誤とぬいぐるみとイギリス館

4/25にぬいぐるみのための演奏会に出演して2曲弾いてきた。

 → 第4回 ぬいぐるみさんのための演奏会 無事に終了しました! 

カサドの無伴奏の第2楽章
グリエールのイ長調のデュオ

image-20150505093844.png

(いたさん、写真使わせていただきます(^^)



本番に向けて練習をしながらいろいろ試行錯誤。

いちいち元弓まで戻るくせを何とかしようと思ったのがこの間の一番の問題意識。
ちょっと前にとあるプロのチェリストのバッハの無伴奏の映像を見たときに、ほとんど中弓あたりで全部弾いていたのが非常に印象的で、自分でやろうとしたらまともな音が出ない…。思い起こしてみるとカザルスも中弓でプレリュードの出だしとか弾いていたなあ。
当たり前のようにダウンは元弓に戻っていたのだが、それって要するに弾きやすいから、だけだよな。表現、ということで言えば弓の使う場所とかもっとコントロールしないといけないよな、
って、そんなアタリマエのことを10年やってやっと気がつく、というのも何なのか、と思うが。

そんなわけで、まずは初歩的だが、pとかppの場所はとにかく弓を元まで戻さない、という本当に初歩的なところから意識して練習したり。

続きを読む
posted by たこすけ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年3、4月の日記

つれづれなるままの2015年3月、4月の日記。

記事を書こうとして2月の日記が消えていたことを発見。
なんか操作していて間違って消してしまったらしい。
大したものではないからいいのだが、せっかくコメント入れていただいたまかべさん、すいませんm(__)m




決意してダイエットにふみきる。

いつもの病院での検査診察で中性脂肪が少したかめですね、と指摘されたこと、ムスメと昔の写真を一緒に見ていて「むかしは父ちゃんもやせていたよね」と言われたこと、そんなことからついに決意した。
前から気にはなっていたんだよね。でもこういうことはやっぱりきっかけが大事だから。

ダイエット、と言っても要するに、食べないこと、以外にはない。強いて言うと、あと体重計に乗ること、くらいか。

食べる量を4分の3にする、昼のランチは大盛りにしない、寝る前に食べない、それくらい。

はじめてまだ2週間経っていないが、明らかに体重は減った。マイナス3キロ。
いつも何となく腹が減っている状態、という状態にも慣れたきた。

昔一ヶ月入院した時はそれだけで6キロ痩せた。とりあえずその辺りを目標に。

さあ、いつまで続くことだろう(^^;;





天皇がパラオのペリリュー島を戦没者の慰霊で訪問した、とのこと。

『餓死した英霊たち』を読んだ。
著者の藤原彰氏は元陸軍軍人の歴史学者。
第二次世界大戦での日本軍人の戦没者230万人、そのうち過半数が餓死だったという事実を資料で裏付け、そして「大量餓死は人為的なもので、その責任は明瞭である。そのことを死者に代わって告発したい」としている。
その本のなかで印象的だった言葉。


続きを読む
posted by たこすけ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

チェロ関係でいくつか



チェロ仲間のいたさんのやっている 日本ぬいぐるみ協会 の企画、
「第4回ぬいぐるみさんのための演奏会」に出ます。
ソロとデュオと2曲やります。
今頃になって選曲を後悔中…(苦笑)

詳しいことはコチラよりどうぞ → http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=109



▼ツイッターからチェロメモのまとめ

4月16日

チェロメモ→弓先で身体が右に逃げるくせがあるんだ、自分。そうではなく、身体を逃がさずに、肩を開いて。肩甲骨の動きを意識する。肩で弾く。


4月14日

チェロメモ→いちいち律義に元弓まで戻らないこと。まるで表情というものがない。

チェロメモ→なぜビブラートがきれいにかからないのだろう。何が違うのだろう。音源聴きながら。


3月30日

チェロメモ → ビブラートは少しだけ肘を上げ気味に手のひらを下に向け気味にやると大きくかかる(ような気がする)



続きを読む
posted by たこすけ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

録音してみた 3月だから3番?

録ってみた。
バッハのbwv1009、チェロ無伴奏3番のサラバンド。
前もやったけど。
3月だから3番?^^;



iPhoneのボイスメモで録音。
1月の時は目の前において。
2月は部屋で1メートルくらい体から離して。
今回は、響きに助けてもらおうと思って家の廊下で…^^;


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています

posted by たこすけ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ドッツァー

ドッツァーって
”練習曲集”、”エチュード”のイメージだけど、
いい曲作っているなあ。
実は…(^_^;)






にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
posted by たこすけ at 10:16| Comment(3) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

バッハのブルース

録ってみた。
バッハのbwv1008、チェロ無伴奏2番のサラバンド。

バッハのニ短調はブルース。

20150210 bwv1008_4.m4a

1月の時と同じくiPhoneのボイスメモで録っただけだが、1mくらい身体から離して録ってみた。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
posted by たこすけ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

2015年1月の日記

2015年1月のつれづれなるままの日記。



今日は2月1日だが、
例の人質事件は最悪の結末になってしまった。厳しく、つらい。
テロ、それを生み出すもの、世界の中での日本の立ち位置、歴史と未来、自分のやるべきこと、などなど考えるべきことは多いが、そして非力な自分が何になるという思いもありつつ、でも考えなくてはいけない問題なのだと思う。

しかしまあ、いまの、「最高責任者」という言葉が大好きな日本の首相が今回どのような行動をとったのか、厳しく検証されるべきだろう。




チェロは相変わらず平日はほとんど触れない、週末にかろうじて30分程度練習できるかどうか、という生活なので、特にどうということもない。
こういう時はイメージトレーニングが大事だとは思う。
続きを読む
posted by たこすけ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

弾き初め 2015

2015年1月1日の弾き初め。
バッハの無伴奏1番のサラバンド。

__.m4a

iPhoneを目の前に置いてボイスメモで録っただけのものだから、
音はそれなり、
腕は下手なり。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています
posted by たこすけ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2014年の振り返りと来年の抱負

2014年の振り返りと来年の抱負。


・レッスン休会してもう1年半以上。

 仕事と育児と、特に秋以降仕事が忙しくなり、チェロが弾けなくなってしまった。
 レッスン再開どころの話ではない(涙


・そんなこともあり、何となく無伴奏モードの一年だった。
 それも、バッハ以外の無伴奏。

 去年の10月ごろからカサド無伴奏にはまり、7月の「七夕」でやり、
 その後はイザイの無伴奏にはまり、暗〜く、孤独にさらっていた。

 “聴くのもひたすら無伴奏”をやっているうちにコダーイの無伴奏がとてつもなくカッコいいと知り、
 11月からまた孤独にさらいはじめた。

 とりあえず、1楽章くらいは弾けるようになりたい。
 2楽章はまだよく分からない(笑)
 3楽章は一番かっこいいが、まあ無理だろうな(苦笑)。


・あと、7月に楽器を変えた。
続きを読む
posted by たこすけ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

二つの本番を終わっての感想

土曜日はバンドでクリスマスパーティーのちょっとしたライブ。
日曜日はムスメのピアノの発表会で伴奏でチェロ弾き。

▼ビーファインのライブ

・セットリスト

SHE SAID SHE SAID
I'M A LOSER
GOT GET YOU INTO MY LIFE
THW WORD
I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY
HELTER SKELTER

あまりやられていない曲が多いという意味で、ちょっと渋めの選曲だったと思う。

『フォーセール』から『リボルバー』あたりまでの中期の曲はやっぱり好きだわ。
バンドサウンドだし、ハモリとかがいい。

201412~1.JPG

続きを読む
posted by たこすけ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

2014年10月、11月、12月の日記

つれづれなるままの2014年10月、11月、12月の日記。

また、かなり空いてしまったので3ヶ月ぶりの日記。

もう1年終わってしまう。
ありふれた言い方だが、なんでこんなに時間のすぎるのが速いんだろうか。



11月、アカンボが保育園でもらったきたであろう胃腸炎。
実家の両親にも助けてもらい、病児保育まで使い、何とか一週間を乗り切ったと思ったら週末みごとに家族まとめてみんな胃腸炎にやられて倒れていた。

続きを読む
posted by たこすけ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

コダーイの無伴奏について

11月に入ってコダーイの無伴奏をさらいはじめた。

さらうと言っても、今はレッスンも行っていないので、勝手に楽譜見て勝手に弾いているだけだが(苦笑、、、ああ、レッスン受けたい。

ま、それはともかく、とにかくかっちょいい。

この数ヶ月イザイの無伴奏にはまって、せっかくだから色々チェロ無伴奏を聞こうとCDを図書館で借りたりもしていた。その中で、手元にあったヨーヨーマのコダーイ無伴奏も久しぶりにじっくり聴いてみた。

この曲、とにかく長くて難解だという印象だったが、楽譜を手元におきながら聴いていて、展開が頭に入ってくるようになると、そのあまりのかっちょよさにしびれた。
(もっとも2楽章はいまだによく分からない(^^;

まだまださらうには当然早すぎ、とは思いつつ、
そして変則調弦だからいちいちチューニング変えないといけない、一度変えたらまた元に戻さないと他の曲は練習できないし、しかしただでさえ練習の時間がとれないのだからそんなことやっていられない、と今までは触れないようにしていたのだが、
一度惚れてしまった以上はもう仕方が無い、やってみようかと思ったのが11月1日。

とりあえず1楽章くらいは弾けるようになりたいな。

以下、感じていることを幾つかメモ書き。


続きを読む
posted by たこすけ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

チェロメモのまとめ・・・えっ半年分か?!(苦笑


ツイッターのつぶやきのチェロメモ関係のまとめ。
前回まとめたのが3月で、気がついてみれば半年分たまっていたとは。
でも分量は少ない。
いかに弾いていないか、だよな(苦笑)



 4 月

チェロメモ→弓のダウンからアップに返すときに弓の接点が微妙に駒から離れる方向にずれるクセ。そうさせない、つまり全く同じ位置で、ただ返す、それだけのことで音ががらりと変わる気がする。楽器が数段レベルアップするような感じ(と言っても安い楽器しか弾いたことがないからよくわからん・・・)

チェロメモ→弓元では無意識にガリっと上から押さえつけないよう、弓先では指板側に弓が逃げないように、ただただそれだけを気をつける。

チェロメモ → 弓の先、ダウンからアップの返しで接点がずれないようにする、だけ。

チェロメモ → 弓先で接点をずらさないために、上腕をほんの少しだけ内側にひねるだけでかなり楽に。



続きを読む
posted by たこすけ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

2014年9月の日記

つれづれなるままの2014年9月の日記。



残暑厳しいかと思っていたら案外そんなことはなく、
ホッとしていたら、
突然、御嶽山が爆発しやがった。

50名以上が亡くなり、
テレビや新聞が詳しくその時の状況を伝えてくれるのはそれはそれでいいのだが、
犠牲者の方々の写真や人となり、遺族の方たちの様子なども事細かに報道するのはさすがにどうなのか、
そんなことを思いつつ、
しかし親子で登山中とかいろいろ見て聞くとやはり涙も出てくるというもので、

とにかく、御嶽山、許すまじ。

続きを読む
posted by たこすけ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

2014年の夏のセットリストと動画

この夏は3回ライブをやった。

後半2回は同じセットリストで。

ROLL OVER BEETHOVEN
YOU CAN'T DO THAT
I AM THE WALRUS
PLEASE MR.POSTMAN
HERE COMES THE SUN
DAY TRIPPER
OH! DARLING
PAPERBACK WRITER
ROCK AND ROLL MUSIC

youtubeでアップしたものはリンクを張りました。

IMG_7370.JPG



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

 ↑ にほんブログ村に参加しています



posted by たこすけ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

2014年8月の日記

2014年8月のつれづれなるままの日記。



8月の下旬、急に暑さが引いた。
朝晩は涼しいくらい。
ただ今後はまだ暑さがぶり返すと天気予報では言っており、まあ実際そうなのだろうから、体調を壊さないように、身体が油断しないように気をつけないと。

とは思いつつ、この間の異常気象には腹立たしい。

猛暑やら、広島や関西の方での未曾有の土砂崩れや大雨やら何やら、今まででは想像付かないような異常気象。

何かと気をつけないと。




最近はチェロは、ひたすらイザイの無伴奏にはまっている。
ほとんどこれしかさらっていない状態。

この間はやっぱりカサドの無伴奏をやっていたからなのだが、ブルネロのアルバム『アローン』をよく聴いていた。
そして、このアルバムの最後に入っているのがイザイの無伴奏で、でも今までは正直この曲はよくわからなかったし、飛ばしていたことが多かった。
続きを読む
posted by たこすけ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする